夢ナビTALKAcademic Presentation

  • 大学名
  • 地域・学問系統
  • SDGs

大阪教育大学 教育学部教育協働学科 環境安全科学部門 教授 仲矢 史雄 先生

動画を閉じる

動画再生

ICTで開こう、新しい教育の扉!

大阪教育大学
教育学部 教育協働学科 環境安全科学部門

教授 仲矢 史雄 先生

まずはハイライトで視聴

ICTで開こう、新しい教育の扉!

この夢ナビTALKは英語翻訳されています。動画の右下の字幕のアイコンをクリックすると英語字幕が表示されます。

30分のミニ講義を聴講しよう!ICTで開こう、新しい教育の扉!

今、教育学は、これまでの伝統に加え、最新の情報工学や脳科学の研究成果が融合して、新しい学問の世界が広がろうとしています。将来先生になりたいと思う人も、新しい勉強法を知りたい人も、これからの「学習の科学」を聞きにきてください!

学習効果を高める学び方の研究
iPadを活用した体育の授業
ICTで開こう、新しい教育の扉!
受講した高校生のコメント

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

今、教育学の分野では、これまでの伝統的な知見に最新の脳科学や情報工学といったテクノロジーの分野が融合して、新しい学問の世界が広がろうとしています。 物事を教えるとは、わからないことをわかるように導くことです。「わかる」ということはどういうことなのか? 「わからない」ことを「わかる」ようにする方法は? 最新の教育学では、こういったことを多面的に研究しています。実習や研究環境の整った大阪教育大学で、ぜひ一緒に勉強しませんか。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

大阪教育大学

大阪教育大学 大学案内2025

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう情報通信技術(ICT)は、どんな新しい教育の扉を開くのだろう?

ICTの活用で新時代を迎える教育分野「ICT」とは、インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー(情報通信技術)の略で、IT(インフォメーション・テクノロジー)に、通信コミュニケーションを加味した概念です。 巨大な量のデータを扱える通信網が発達し、スマートフォン、タブレット端末などの高性能な情報デバイス(装置)が普及した現在、教育分野でのICT活用が期待を集めています。すでにパソコンやタブレット端末が授業に使われており、これからはより高度な通信技術の活用で、生徒の持つスマホが教室になったり、先生たちが全く新しい授業スタイルの開発に挑戦したりということが現実になりつつあります。授業と宿題をひっくり返す「反転授業」とは?一般的な授業は先生が大勢の生徒を相手に講義をします。この講義部分を動画にしてWebにアップしておけば、生徒はそれを事前に家でスマホやタブレット端末で見て予習し、実際の学校の授業では応用問題に取り組んだり、ディスカッションしたりする「反転授業」が可能になります。この手法は生徒にとって勉強の効率アップにつながると期待されています。ICTの進歩が、これまでの授業と宿題の役割を逆転させることも可能にしたのです。専用SNSを使って教員のスキルアップICTの活用は教員の養成にも役立ちます。教職に就くために教育実習は欠かせませんが、従来は実習生の模擬授業を録画して複数の指導者が評価を共有したり、実習生自身に評価をフィードバックするには結構な手間と時間がかかりました。しかし専用のSNSを立ち上げれば、授業の様子を動画でSNS上にアップして、どこにいるメンバーでもすぐ視聴できます。また、「この項目の説明はこうするといい」という部分があれば、フラグをつけてコメントのやりとりができ、後で自由に検索もできるため、効率的なスキルアップが望めます。今後あらゆる教育分野の質的向上に、ICTの先端技術が大きく貢献することが期待されているのです。

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

今、教育学の分野では、これまでの伝統的な知見に最新の脳科学や情報工学といったテクノロジーの分野が融合して、新しい学問の世界が広がろうとしています。 物事を教えるとは、わからないことをわかるように導くことです。「わかる」ということはどういうことなのか? 「わからない」ことを「わかる」ようにする方法は? 最新の教育学では、こういったことを多面的に研究しています。実習や研究環境の整った大阪教育大学で、ぜひ一緒に勉強しませんか。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

大阪教育大学

大阪教育大学 大学案内2025

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

類似のテーマこの講義と類似するキーワードで検索します。
  • 学習・学び
  • ビッグデータ
  • スマートフォン
  • 勉強
このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり
  • 教育系統

    人はいかにして外国語を身につけるのか?

    追手門学院大学
    国際学部
    教授 松宮 新吾 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    あなたはなぜ学ぶのか―教育哲学から考える

    九州大学
    共創学部 共創学科
    准教授 セビリア アントン 先生

  • 教育系統

    私の源を探る!心理学。

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 幼児教育講座
    教授 林 牧子 先生

  • 教育系統

    音のお絵かき。遊びが音楽になる時

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 幼児教育講座
    准教授 麓 洋介 先生

  • 教育系統

    もっとICTを活用した学びを進めるには?

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 教育ガバナンス講座
    教授 江島 徹郎 先生

  • 教育系統

    「心を育てる教育」って、どんな教育だろう

    関西福祉大学
    教育学部 児童教育学科
    教授 新川 靖 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    持続可能社会構築のための防災教育

    福島大学
    人間発達文化学類
    教授 中村 洋介 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    チームとしての学校と学校の働き方改革

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 教育ガバナンス講座
    教授 風岡 治 先生

  • 教育系統

    授業で方言を学ぶ意味とは?

    高知大学
    教育学部
    准教授 岩城 裕之 先生

  • 教育系統

    天文学・天文教育は世界をつなぐ!

    和歌山大学
    教育学部 科学教育
    教授 富田 晃彦 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    教師の視点から考える小学校英語教育

    白鴎大学
    教育学部 発達科学科
    准教授 森 好紳 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    学校で起きていることを学び学校に還す

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 生活科教育講座
    教授 加納 誠司 先生

  • 教育系統

    ネットいじめはなぜ「痛い」のか

    佛教大学
    教育学部 教育学科
    教授 原 清治 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    文章問題の難しさを、視線計測で解明!

    京都教育大学
    教育学部 数学科
    教授 黒田 恭史 先生

  • 教育系統

    表現の源に出会う―卵からアート教育へ―

    群馬大学
    共同教育学部 美術教育講座
    准教授 郡司 明子 先生

  • 教育系統

    なんで勉強するのか?の心理学

    横浜国立大学
    教育学部 学校教員養成課程
    教授 有元 典文 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    私たちをとりまく西洋文化

    桃山学院大学
    国際教養学部 英語・国際文化学科
    教授 和栗 珠里 先生

    英語字幕
  • 美術・デザイン・芸術系統

    デザインで世界が変わる

    京都精華大学
    デザイン学部 プロダクトデザイン学科 ライフクリエイションコース
    教授 米本 昌史 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    不安や緊張、ストレスを克服する3つのコツ

    明星大学
    心理学部 心理学科
    教授 藤井 靖 先生

  • 文学・人文系統

    「こころ」は体のどこにあるのでしょうか?

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    教授 小久保 香江 先生

  • 文学・人文系統

    未来のための考古学

    九州大学
    共創学部 共創学科
    教授 溝口 孝司 先生

  • 文学・人文系統

    心理学は難だが役に立つ

    東北大学
    文学部 人文社会学科
    教授 坂井 信之 先生

  • 語学・言語学系統

    言葉の意味はどこにある:通訳翻訳と推論

    広島修道大学
    人文学部 英語英文学科
    教授 石塚 浩之 先生

  • 文学・人文系統

    「信じる」、「信じない」の心理学

    立正大学
    心理学部 対人・社会心理学科
    教授 西田 公昭 先生

    英語字幕
  • 語学・言語学系統

    Englishは数えられる名詞か?

    神戸学院大学
    グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科
    教授 中西 のりこ 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    最適化する建築―持続可能な風景をめざして

    京都工芸繊維大学
    工芸科学部 デザイン科学域 デザイン・建築学課程
    准教授 木下 昌大 先生

  • 文学・人文系統

    “方言チャート”のしくみ

    東京女子大学
    現代教養学部 人文学科 日本文学専攻
    教授 篠崎 晃一 先生

    英語字幕
  • 美術・デザイン・芸術系統

    文化としての仏像-そこから見えてくること

    立正大学
    仏教学部 仏教学科
    教授 秋田 貴廣 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    平安時代のことばのチャンネル

    東京女子大学
    現代教養学部 人文学科 日本文学専攻
    教授 山本 真吾 先生

  • 文学・人文系統

    ことばを聞き分ける ―音声学への招待

    北海道大学
    文学部 人文科学科
    教授 加藤 重広 先生

  • 文学・人文系統

    無意識について学びましょう

    札幌学院大学
    心理学部 臨床心理学科
    教授 斉藤 美香 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    子育てや教育に役立つ心理学とは?

    関西福祉大学
    教育学部 児童教育学科
    教授 大山 摩希子 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    歴史のなかの大和と吉野

    奈良女子大学
    文学部 人文社会学科
    教授 西村 さとみ 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    「デザインを学ぶ」ということ

    東北工業大学
    ライフデザイン学部 産業デザイン学科
    教授 梅田 弘樹 先生

  • 文学・人文系統

    子どもの行動には理由がある!?

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    教授 道城 裕貴 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    建築インテリアの可能性

    京都精華大学
    デザイン学部 建築学科 建築コース
    教授 葉山 勉 先生

  • 文学・人文系統

    哲学の本当の面白さ

    山口大学
    国際総合科学部 国際総合科学科
    教授 小川 仁志 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    心理学で考える記憶のしくみ

    京都教育大学
    教育学部 教育学科
    教授 田爪 宏二 先生

  • 文学・人文系統

    絵画に歴史をよむ

    立正大学
    文学部 史学科
    教授 佐多 芳彦 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    言葉が世界をつくる、だから文学を学ぶ

    フェリス女学院大学
    グローバル教養学部 文化表現学科 ヨーロッパ・アメリカ専攻
    教授 向井 秀忠 先生

  • 文学・人文系統

    前頭葉直撃の古典文学~ 歌聖赤人の吉野讃歌

    愛知教育大学
    教育学部 人文社会科学系 国語教育講座
    教授 田口 尚幸 先生

  • 文学・人文系統

    歴史と歴史学-その違いとは

    京都女子大学
    文学部 史学科
    教授 坂口 満宏 先生

    英語字幕

戻る

© FROMPAGE.Co.,Ltd.
page top