夢ナビTALKAcademic Presentation

  • 大学名
  • 地域・学問系統
  • SDGs

和歌山大学 教育学部科学教育 教授 富田 晃彦 先生

動画を閉じる

動画再生

天文学・天文教育は世界をつなぐ!

和歌山大学
教育学部 科学教育

教授 富田 晃彦 先生

まずはハイライトで視聴

天文学・天文教育は世界をつなぐ!

この夢ナビTALKは英語翻訳されています。動画の右下の字幕のアイコンをクリックすると英語字幕が表示されます。

30分のミニ講義を聴講しよう!天文学・天文教育は世界をつなぐ!

先人の努力の積み重ねという「巨人」の肩の上に立っていくことを助けるのが教育のねらいであれば、天文教育のねらいも同じです。実践は、身体的・文化的背景を超え、惑星地球の上に立つ我々人類という概念の共有につながります。その現代的実践を紹介します。

星が死んだら人になる?
国際協力と天文学
誰でも身近に参加できる天文学
天文学・天文教育は世界をつなぐ!
受講した高校生のコメント

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

力学の研究を完成させたアイザック・ニュートンが引用した有名な言葉に「私が彼方を見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩の上に乗っていたからです」というものがあります。巨人とは先人の偉業を意味しています。つまりニュートンは、多くの研究者が残してくれたことを学んだからこそ、自分が大きな発見ができたと言っているのです。 すべての学問は、この巨人の肩の上に乗るための修業であるといえるでしょう。ぜひあなたも、偉大な先人たちが残してきた科学を学び、世界を見渡せる力を持った人になってください。

先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

和歌山大学

和歌山大学 大学案内2025

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう宇宙の成り立ちを解き明かす、古くて新しい「天文学」の魅力

根源的な疑問を解き明かす天文学は超巨大な空間と時間の入れ物である宇宙(Universe)を研究対象としています。宇宙が創成し、私たちが存在するまでの壮大な絵巻物を科学的に解き明かす、最も古く、また最も新しい学問です。 これまで数多くの研究者たちが未知の天体や天文現象の観測を行い、法則を発見してきました。「生き物はいつ生まれ、地球は誰がつくったのか」「地球以外にも生き物が暮らす星があり、彼らと出会うことはできるのか」など、誰もが一度は抱いたことがある問いに対して、星や宇宙の研究を通して客観的な答えを与えようとする科学が天文学です。天文教育の3つのフィールド天文学は、教育の分野でも社会に大きく貢献してきました。1つは研究者の養成です。人工衛星や巨大望遠鏡の設計・製作や、それを使った観測、スーパーコンピュータを使った計算、また理論研究を行う天文学の専門家を育成します。2つ目は教員の養成で、学校や教育施設における授業や指導を通して「天文学を学びたい」という子どもたちの心に火をつけ、専門的な学びへと導きます。3つ目は科学館の学芸員や科学雑誌のライターといった生涯学習分野です。この分野では、記事の執筆、天文のPRなどを通して天文学の魅力を世界中に広げます。私たちは星からできている?ビッグバンにより宇宙が創成されたとき、世界に水素とヘリウム以外の物質はありませんでしたが、私たちの身体はそれ以外の多くの物質で構成されています。この100年の研究の結果、水素原子とヘリウム原子が重力で集まり恒星を形成し、恒星内部での核融合反応によって、さまざまな原子が誕生していったことがわかってきました。 つまり、私たちの身体は、星屑だったことが科学的に解明されたのです。このように、宇宙の新たな原理や法則を発見するといった科学的な解明が、私たちの意識や世界観を変えるということにも、天文学の魅力があると言えるでしょう。

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

力学の研究を完成させたアイザック・ニュートンが引用した有名な言葉に「私が彼方を見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩の上に乗っていたからです」というものがあります。巨人とは先人の偉業を意味しています。つまりニュートンは、多くの研究者が残してくれたことを学んだからこそ、自分が大きな発見ができたと言っているのです。 すべての学問は、この巨人の肩の上に乗るための修業であるといえるでしょう。ぜひあなたも、偉大な先人たちが残してきた科学を学び、世界を見渡せる力を持った人になってください。

先生がめざすSDGs

先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

和歌山大学

和歌山大学 大学案内2025

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

類似のテーマこの講義と類似するキーワードで検索します。
  • 星
  • 地球
  • 教育
  • 元素
このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり
  • 教育系統

    あなたはなぜ学ぶのか―教育哲学から考える

    九州大学
    共創学部 共創学科
    准教授 セビリア アントン 先生

  • 教育系統

    チームとしての学校と学校の働き方改革

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 教育ガバナンス講座
    教授 風岡 治 先生

  • 教育系統

    文章問題の難しさを、視線計測で解明!

    京都教育大学
    教育学部 数学科
    教授 黒田 恭史 先生

  • 教育系統

    人はいかにして外国語を身につけるのか?

    追手門学院大学
    国際学部
    教授 松宮 新吾 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    学校で起きていることを学び学校に還す

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 生活科教育講座
    教授 加納 誠司 先生

  • 教育系統

    私の源を探る!心理学。

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 幼児教育講座
    教授 林 牧子 先生

  • 教育系統

    ネットいじめはなぜ「痛い」のか

    佛教大学
    教育学部 教育学科
    教授 原 清治 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    表現の源に出会う―卵からアート教育へ―

    群馬大学
    共同教育学部 美術教育講座
    准教授 郡司 明子 先生

  • 教育系統

    教師の視点から考える小学校英語教育

    白鴎大学
    教育学部 発達科学科
    准教授 森 好紳 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    「心を育てる教育」って、どんな教育だろう

    関西福祉大学
    教育学部 児童教育学科
    教授 新川 靖 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    授業で方言を学ぶ意味とは?

    高知大学
    教育学部
    准教授 岩城 裕之 先生

  • 教育系統

    もっとICTを活用した学びを進めるには?

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 教育ガバナンス講座
    教授 江島 徹郎 先生

  • 教育系統

    持続可能社会構築のための防災教育

    福島大学
    人間発達文化学類
    教授 中村 洋介 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    ICTで開こう、新しい教育の扉!

    大阪教育大学
    教育学部 教育協働学科 環境安全科学部門
    教授 仲矢 史雄 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    音のお絵かき。遊びが音楽になる時

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 幼児教育講座
    准教授 麓 洋介 先生

  • 教育系統

    なんで勉強するのか?の心理学

    横浜国立大学
    教育学部 学校教員養成課程
    教授 有元 典文 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    台詞—言葉が伝えるメッセージ

    福岡女学院大学
    人文学部 現代文化学科
    准教授 能勢 卓 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    美術解剖学

    福島大学
    人間発達文化学類
    教授 渡邊 晃一 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    意外と知らない映画の歴史

    神戸大学
    国際人間科学部 グローバル文化学科
    教授 板倉 史明 先生

  • 文学・人文系統

    日本史の中の仏教

    立正大学
    仏教学部 宗学科
    教授 安中 尚史 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    海を越えて響きあう世界の英語と文学

    東京女子大学
    現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻
    教授 溝口 昭子 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    ことばを聞き分ける ―音声学への招待

    北海道大学
    文学部 人文科学科
    教授 加藤 重広 先生

  • 文学・人文系統

    自分の手で史料を読んで、歴史を考えよう

    長崎大学
    多文化社会学部 多文化社会学科
    教授 木村 直樹 先生

  • 文学・人文系統

    歴史のなかの大和と吉野

    奈良女子大学
    文学部 人文社会学科
    教授 西村 さとみ 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    文化としての仏像-そこから見えてくること

    立正大学
    仏教学部 仏教学科
    教授 秋田 貴廣 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    不安や緊張、ストレスを克服する3つのコツ

    明星大学
    心理学部 心理学科
    教授 藤井 靖 先生

  • 文学・人文系統

    日本がみたアヘン戦争・中国がみた明治維新

    桃山学院大学
    国際教養学部 英語・国際文化学科
    准教授 辻 高広 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    子どもの行動には理由がある!?

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    教授 道城 裕貴 先生

  • 文学・人文系統

    心理学は難だが役に立つ

    東北大学
    文学部 人文社会学科
    教授 坂井 信之 先生

  • 文学・人文系統

    心理学から何を学ぶか―幸せへの道

    福岡女学院大学
    人間関係学部 心理学科
    教授 奇 恵英 先生

  • 語学・言語学系統

    言葉の意味はどこにある:通訳翻訳と推論

    広島修道大学
    人文学部 英語英文学科
    教授 石塚 浩之 先生

  • 文学・人文系統

    歴史と歴史学-その違いとは

    京都女子大学
    文学部 史学科
    教授 坂口 満宏 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    健康にイキイキ働くための心理学

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    准教授 中川 裕美 先生

  • 文学・人文系統

    魔法の言葉で学ぶ歴史学

    福岡女学院大学
    人文学部 言語芸術学科
    准教授 大島 一利 先生

  • 文学・人文系統

    自分らしく生きるには

    立正大学
    心理学部 臨床心理学科
    教授 小澤 康司 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    戦争と「人間」 ―日本の戦後文学を読む

    神戸大学
    文学部 人文学科 国文学専修
    准教授 梶尾 文武 先生

  • 語学・言語学系統

    Englishは数えられる名詞か?

    神戸学院大学
    グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科
    教授 中西 のりこ 先生

  • 文学・人文系統

    セルフマーケティングで自分ブランディング

    大正大学
    表現学部 メディア表現学科
    准教授 外川 智恵 先生

  • 語学・言語学系統

    ことばの音はどこまで分解できる?

    桃山学院大学
    国際教養学部 英語・国際文化学科
    准教授 新保 朝子 先生

  • 文学・人文系統

    アメリカ社会と女性作家

    実践女子大学
    文学部 英文学科
    教授 佐々木 真理 先生

  • 文学・人文系統

    未来のための考古学

    九州大学
    共創学部 共創学科
    教授 溝口 孝司 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    日本の文化や芸術、その役割とはなんだろう

    京都女子大学
    家政学部 生活造形学科
    教授 前﨑 信也 先生

    英語字幕

戻る

© FROMPAGE.Co.,Ltd.
page top