夢ナビTALKAcademic Presentation

  • 大学名
  • 地域・学問系統
  • SDGs

愛知教育大学 教育学部教育科学系 幼児教育講座 准教授 麓 洋介 先生

動画を閉じる

動画再生

音のお絵かき。遊びが音楽になる時

愛知教育大学
教育学部 教育科学系 幼児教育講座

准教授 麓 洋介 先生

まずはハイライトで視聴

音のお絵かき。遊びが音楽になる時

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

遊びから音楽を生み出すワークショップを通して子どもの感性、創造性、想像力を育んでいく研究に取り組んでいます。私たちの身の周りには、さまざまな音楽があふれていますが、子どもはそれ以外にも、風の音、人が歩く音、鳥の声なども区別することなく全部同じように聞いています。 3~5歳くらいの子どもたちと音楽を作る遊びをしていると、専門家の私でもはっとするような豊かな表現、最先端の現代音楽とも言えるような音に出会うことがあります。幼児教育は、大人が自由に表現することの素晴らしさを再認識できる場でもあるのです。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

愛知教育大学

愛知教育大学 大学案内2025

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう音楽を通して体験する子どもの世界

「表現」はとっても大切人が生き生きと生きていく上で、思いや感情を表現することは欠かせない行為です。3歳から5歳くらいまでの幼児期に表現力を養うことは、子どもの心身の発達にとって非常に重要ですが、まだ言葉を十分に獲得していないこの時期には、遊びを通じて自由に感じたことや考えたことを表現する経験が必要です。 この年齢の子どもたちは、見るもの、聞くものを、大人とは違う感じ方で受け止めています。また、現実と空想の世界が混ざった独特の表現をします。それを保育者、教育者、保護者など周りの大人が認め、共感的に受け止めることによって、表現することの楽しさを味わえるようにすることが大切です。こんなにクリエイティブ! 子どもの遊びの世界遊びを通して子どもはさまざまな発見をし、生きるために必要な多くのことを学んでいきます。そして、子どもには「現実の世界」と「空想の世界」の区別もありません。 例えば、大人は聞こえてくる音を「音楽」「会話」「雑音」のように意味づけて区別しますが、子どもはすべて同じように音楽として楽しむことができます。「鳥が歌っている」という表現は、大人にとっては比喩ですが、子どもは本当に歌を歌っているように感じたり、心のスイッチ一つで、自分が鳥になることもできます。 そのようなときに、周りの大人が子どもの表現に共感することによって、子どもは安心して自分の世界に没頭でき、表現力が育っていきます。音楽って??学校の音楽の授業ではさまざまな世界の音楽を学びます。では、私たちはいつから「音」と「音楽」を分けて聴くようになったのでしょう? 思い込みを外して、風の音、街の雑踏の音を聴いてみると、さまざまなリズムや旋律、響きがあることに気づきます。これらは音楽の三要素、つまり「音楽」そのものと言えます。 音楽を「教える」のではなく、遊びと音楽を結びつけた多くの体験を通して、何より子どもと一緒になって表現を楽しむことが、子どもたちの好奇心や探究心を刺激し、表現力を豊かに養うことに繋がります。

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

遊びから音楽を生み出すワークショップを通して子どもの感性、創造性、想像力を育んでいく研究に取り組んでいます。私たちの身の周りには、さまざまな音楽があふれていますが、子どもはそれ以外にも、風の音、人が歩く音、鳥の声なども区別することなく全部同じように聞いています。 3~5歳くらいの子どもたちと音楽を作る遊びをしていると、専門家の私でもはっとするような豊かな表現、最先端の現代音楽とも言えるような音に出会うことがあります。幼児教育は、大人が自由に表現することの素晴らしさを再認識できる場でもあるのです。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

愛知教育大学

愛知教育大学 大学案内2025

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

類似のテーマこの講義と類似するキーワードで検索します。
  • 創造
  • 遊び
  • 音楽
  • 音(サウンド)
このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり
  • 教育系統

    授業で方言を学ぶ意味とは?

    高知大学
    教育学部
    准教授 岩城 裕之 先生

  • 教育系統

    ICTで開こう、新しい教育の扉!

    大阪教育大学
    教育学部 教育協働学科 環境安全科学部門
    教授 仲矢 史雄 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    教師の視点から考える小学校英語教育

    白鴎大学
    教育学部 発達科学科
    准教授 森 好紳 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    あなたはなぜ学ぶのか―教育哲学から考える

    九州大学
    共創学部 共創学科
    准教授 セビリア アントン 先生

  • 教育系統

    持続可能社会構築のための防災教育

    福島大学
    人間発達文化学類
    教授 中村 洋介 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    表現の源に出会う―卵からアート教育へ―

    群馬大学
    共同教育学部 美術教育講座
    准教授 郡司 明子 先生

  • 教育系統

    文章問題の難しさを、視線計測で解明!

    京都教育大学
    教育学部 数学科
    教授 黒田 恭史 先生

  • 教育系統

    学校で起きていることを学び学校に還す

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 生活科教育講座
    教授 加納 誠司 先生

  • 教育系統

    チームとしての学校と学校の働き方改革

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 教育ガバナンス講座
    教授 風岡 治 先生

  • 教育系統

    なんで勉強するのか?の心理学

    横浜国立大学
    教育学部 学校教員養成課程
    教授 有元 典文 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    ネットいじめはなぜ「痛い」のか

    佛教大学
    教育学部 教育学科
    教授 原 清治 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    私の源を探る!心理学。

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 幼児教育講座
    教授 林 牧子 先生

  • 教育系統

    人はいかにして外国語を身につけるのか?

    追手門学院大学
    国際学部
    教授 松宮 新吾 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    天文学・天文教育は世界をつなぐ!

    和歌山大学
    教育学部 科学教育
    教授 富田 晃彦 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    「心を育てる教育」って、どんな教育だろう

    関西福祉大学
    教育学部 児童教育学科
    教授 新川 靖 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    もっとICTを活用した学びを進めるには?

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 教育ガバナンス講座
    教授 江島 徹郎 先生

  • 文学・人文系統

    世界は舞台――シェイクスピアの魅力

    立正大学
    文学部 文学科 英語英米文学専攻コース
    准教授 伊澤 高志 先生

  • 文学・人文系統

    日本史の中の仏教

    立正大学
    仏教学部 宗学科
    教授 安中 尚史 先生

    英語字幕
  • 語学・言語学系統

    言葉の意味はどこにある:通訳翻訳と推論

    広島修道大学
    人文学部 英語英文学科
    教授 石塚 浩之 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    デザインで世界が変わる

    京都精華大学
    デザイン学部 プロダクトデザイン学科 ライフクリエイションコース
    教授 米本 昌史 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    魔法の言葉で学ぶ歴史学

    福岡女学院大学
    人文学部 言語芸術学科
    准教授 大島 一利 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    建築インテリアの可能性

    京都精華大学
    デザイン学部 建築学科 建築コース
    教授 葉山 勉 先生

  • 文学・人文系統

    “方言チャート”のしくみ

    東京女子大学
    現代教養学部 人文学科 日本文学専攻
    教授 篠崎 晃一 先生

    英語字幕
  • 美術・デザイン・芸術系統

    デザインについての、すごく大事な話

    明星大学
    デザイン学部 デザイン学科
    教授 西本 剛己 先生

  • 文学・人文系統

    歌舞伎ってどんな舞台芸術?

    東京女子大学
    現代教養学部 人文学科 日本文学専攻
    教授 光延 真哉 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    戦争と「人間」 ―日本の戦後文学を読む

    神戸大学
    文学部 人文学科 国文学専修
    准教授 梶尾 文武 先生

  • 語学・言語学系統

    Englishは数えられる名詞か?

    神戸学院大学
    グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科
    教授 中西 のりこ 先生

  • 文学・人文系統

    近世文学の魅力

    立正大学
    文学部 文学科 日本語日本文学専攻コース
    教授 伊藤 善隆 先生

    英語字幕
  • 美術・デザイン・芸術系統

    「デザインを学ぶ」ということ

    東北工業大学
    ライフデザイン学部 産業デザイン学科
    教授 梅田 弘樹 先生

  • 文学・人文系統

    子どもの行動には理由がある!?

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    教授 道城 裕貴 先生

  • 文学・人文系統

    不安や緊張、ストレスを克服する3つのコツ

    明星大学
    心理学部 心理学科
    教授 藤井 靖 先生

  • 文学・人文系統

    台詞—言葉が伝えるメッセージ

    福岡女学院大学
    人文学部 現代文化学科
    准教授 能勢 卓 先生

  • 文学・人文系統

    デジタル地図の拓く世界

    立正大学
    地球環境科学部 地理学科
    教授 鈴木 厚志 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    前頭葉直撃の古典文学~ 歌聖赤人の吉野讃歌

    愛知教育大学
    教育学部 人文社会科学系 国語教育講座
    教授 田口 尚幸 先生

  • 文学・人文系統

    自分の手で史料を読んで、歴史を考えよう

    長崎大学
    多文化社会学部 多文化社会学科
    教授 木村 直樹 先生

  • 文学・人文系統

    無意識について学びましょう

    札幌学院大学
    心理学部 臨床心理学科
    教授 斉藤 美香 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    言葉が世界をつくる、だから文学を学ぶ

    フェリス女学院大学
    グローバル教養学部 文化表現学科 ヨーロッパ・アメリカ専攻
    教授 向井 秀忠 先生

  • 文学・人文系統

    健康にイキイキ働くための心理学

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    准教授 中川 裕美 先生

  • 語学・言語学系統

    発音のコツ~これだけで英語らしく聞こえる

    大阪教育大学
    教育学部 教員養成課程 英語教育部門
    教授 箱﨑 雄子 先生

  • 文学・人文系統

    戦国時代にみる歴史学の学問的魅力

    福島大学
    行政政策学類
    教授 阿部 浩一 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    日本がみたアヘン戦争・中国がみた明治維新

    桃山学院大学
    国際教養学部 英語・国際文化学科
    准教授 辻 高広 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    歴史と歴史学-その違いとは

    京都女子大学
    文学部 史学科
    教授 坂口 満宏 先生

    英語字幕

戻る

© FROMPAGE.Co.,Ltd.
page top