夢ナビTALKAcademic Presentation

  • 大学名
  • 地域・学問系統
  • SDGs

京都教育大学 教育学部数学科 教授 黒田 恭史 先生

動画を閉じる

動画再生

文章問題の難しさを、 視線計測で解明!

京都教育大学
教育学部 数学科

教授 黒田 恭史 先生

まずはハイライトで視聴

文章問題の難しさを、視線計測で解明!

30分のミニ講義を聴講しよう!算数の文章問題の難しさを視線計測で解明!

算数の文章問題は、通常の計算問題よりも難しいとされてきました。その原因はどこにあるのでしょうか? 「視線計測装置」を用いれば、文章問題を解いている際の視線の動きを正確に計測できます。その結果から、文章問題の難しさを科学的に解明してみましょう。

脳活動を計ります!
大きな役割を果たしている視線を分析します
算数の文章問題の難しさを視線計測で解明!
受講した高校生のコメント

先生からのメッセージ

先生画像

算数・数学教育と生体情報を組み合わせることで、教師の適切な指導法を研究しています。 私が学生の時には視線や脳活動などの生体情報を容易に集めるための装置はありませんでしたが、近年の目覚ましい技術発展にともなって、生体情報を計測する装置の開発が進められてきました。現在では、病気の患者さんだけでなく、子どもも含めてあらゆる人々に使用できる簡易で、安価な装置が開発され、教育学にも応用されています。これらの技術を活用して「新しい学習科学」の世界を一緒に探究しましょう。

先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

京都教育大学

京都教育大学 大学案内2026

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう学習時の視線や脳活動のデータを手がかりに指導法を考える

「問題をよく読みなさい」は間違っている!?授業やテストで出題された問題の解答を間違えた時に、教師に「問題をよく読みなさい」と言われた経験はありませんか? 生徒が解答を間違える原因は、果たして問題の文章を熟読していなかったからでしょうか? このような誤答の原因や解答までの思考は、最新の生体情報のテクノロジーを活用して、生徒が問題を解く際の視線や脳内を流れるヘモグロビンといった生体情報を分析することで、解明することができます。正答する生徒と誤答する生徒の視線は異なる視線の動きと生徒の思考の結びつきを取り上げてみましょう。「視線計測装置」を装着することによって、1秒ごとに生徒が問題のどの部分に注目しているのかを正確に把握することができます。この装置を活用することで、問題の難易度によって生徒の視線は変化することがわかりました。 例えば、算数・数学の問題文に、正しい答えには関係のない数値や文章が挿入されていた場合、生徒はその部分を何度も読み直していることや、正解する生徒はその数値に注目する時間が短いことが明らかになりました。教師は生徒が問題を熟読していないと決めつけるのではなく、生徒がつまずきやすい部分を把握し、適切な指導をすることが重要です。計算が得意な生徒の頭の中をのぞいてみよう次に、脳科学の視点から指導法を見てみましょう。あなたの周りには、そろばん教室に通っていて算数や数学で際立った成績を収めていた友人がいませんか? 研究者もそのような特異な才能を持った子どもたちの思考メカニズムには興味を持っています。計算時の彼らの脳活動を調べると、「視覚情報を処理する部分」が活性化しているのか、「論理をつかさどる部分」が活性化しているのかを判断できます。 このように、生体情報には指導法の教育効果を科学的に裏付ける根拠や新たな指導法につながるヒントがあふれているのです。

先生からのメッセージ

先生画像

算数・数学教育と生体情報を組み合わせることで、教師の適切な指導法を研究しています。 私が学生の時には視線や脳活動などの生体情報を容易に集めるための装置はありませんでしたが、近年の目覚ましい技術発展にともなって、生体情報を計測する装置の開発が進められてきました。現在では、病気の患者さんだけでなく、子どもも含めてあらゆる人々に使用できる簡易で、安価な装置が開発され、教育学にも応用されています。これらの技術を活用して「新しい学習科学」の世界を一緒に探究しましょう。

先生がめざすSDGs

先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

京都教育大学

京都教育大学 大学案内2026

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

類似のテーマこの講義と類似するキーワードで検索します。
  • 可視化(見える化)
  • 情報
  • 教育学
  • 目・眼
このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり
  • 教育系統

    教師の視点から考える小学校英語教育

    白鴎大学
    教育学部 発達科学科
    准教授 森 好紳 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    音のお絵かき。遊びが音楽になる時

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 幼児教育講座
    准教授 麓 洋介 先生

  • 教育系統

    ICTで開こう、新しい教育の扉!

    大阪教育大学
    教育学部 教育協働学科 環境安全科学部門
    教授 仲矢 史雄 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    私の源を探る!心理学。

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 幼児教育講座
    教授 林 牧子 先生

  • 教育系統

    表現の源に出会う―卵からアート教育へ―

    群馬大学
    共同教育学部 美術教育講座
    准教授 郡司 明子 先生

  • 教育系統

    持続可能社会構築のための防災教育

    福島大学
    人間発達文化学類
    教授 中村 洋介 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    チームとしての学校と学校の働き方改革

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 教育ガバナンス講座
    教授 風岡 治 先生

  • 教育系統

    学校で起きていることを学び学校に還す

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 生活科教育講座
    教授 加納 誠司 先生

  • 教育系統

    「心を育てる教育」って、どんな教育だろう

    関西福祉大学
    教育学部 児童教育学科
    教授 新川 靖 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    天文学・天文教育は世界をつなぐ!

    和歌山大学
    教育学部 科学教育
    教授 富田 晃彦 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    もっとICTを活用した学びを進めるには?

    愛知教育大学
    教育学部 教育科学系 教育ガバナンス講座
    教授 江島 徹郎 先生

  • 教育系統

    なんで勉強するのか?の心理学

    横浜国立大学
    教育学部 学校教員養成課程
    教授 有元 典文 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    人はいかにして外国語を身につけるのか?

    追手門学院大学
    国際学部
    教授 松宮 新吾 先生

    英語字幕
  • 教育系統

    あなたはなぜ学ぶのか―教育哲学から考える

    九州大学
    共創学部 共創学科
    准教授 セビリア アントン 先生

  • 教育系統

    授業で方言を学ぶ意味とは?

    高知大学
    教育学部
    准教授 岩城 裕之 先生

  • 教育系統

    ネットいじめはなぜ「痛い」のか

    佛教大学
    教育学部 教育学科
    教授 原 清治 先生

    英語字幕
  • 美術・デザイン・芸術系統

    「デザインを学ぶ」ということ

    東北工業大学
    ライフデザイン学部 産業デザイン学科
    教授 梅田 弘樹 先生

  • 文学・人文系統

    ことばを聞き分ける ―音声学への招待

    北海道大学
    文学部 人文科学科
    教授 加藤 重広 先生

  • 文学・人文系統

    歴史のなかの大和と吉野

    奈良女子大学
    文学部 人文社会学科
    教授 西村 さとみ 先生

  • 文学・人文系統

    心理学で考える記憶のしくみ

    京都教育大学
    教育学部 教育学科
    教授 田爪 宏二 先生

  • 文学・人文系統

    歌舞伎ってどんな舞台芸術?

    東京女子大学
    現代教養学部 人文学科 日本文学専攻
    教授 光延 真哉 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    前頭葉直撃の古典文学~ 歌聖赤人の吉野讃歌

    愛知教育大学
    教育学部 人文社会科学系 国語教育講座
    教授 田口 尚幸 先生

  • 美術・デザイン・芸術系統

    最適化する建築―持続可能な風景をめざして

    京都工芸繊維大学
    工芸科学部 デザイン科学域 デザイン・建築学課程
    准教授 木下 昌大 先生

  • 文学・人文系統

    絵画に歴史をよむ

    立正大学
    文学部 史学科
    教授 佐多 芳彦 先生

    英語字幕
  • 美術・デザイン・芸術系統

    文化としての仏像-そこから見えてくること

    立正大学
    仏教学部 仏教学科
    教授 秋田 貴廣 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    ついやっちゃうクセや習慣は変えられる?!

    明星大学
    心理学部 心理学科
    教授 藤井 靖 先生

  • 文学・人文系統

    見る聞く触る デザインの心理学

    東京女子大学
    現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻
    教授 小田 浩一 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    戦争と「人間」 ―日本の戦後文学を読む

    神戸大学
    文学部 人文学科 国文学専修
    准教授 梶尾 文武 先生

  • 文学・人文系統

    心理学は難だが役に立つ

    東北大学
    文学部 人文社会学科
    教授 坂井 信之 先生

  • 文学・人文系統

    芸能に聞く時代の声

    武蔵大学
    人文学部 日本・東アジア文化学科
    教授 漆澤 その子 先生

  • 文学・人文系統

    日本史の中の仏教

    立正大学
    仏教学部 宗学科
    教授 安中 尚史 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    子育てや教育に役立つ心理学とは?

    関西福祉大学
    教育学部 児童教育学科
    教授 大山 摩希子 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    最新の記憶力アップの秘訣とは

    札幌学院大学
    心理学部 臨床心理学科
    教授 大宮 秀淑 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    欠けた月を丸く見る-心理生理学の発想-

    大阪大学
    人間科学部 行動学科目 基礎心理学分野
    教授 入戸野 宏 先生

  • 文学・人文系統

    不安や緊張、ストレスを克服する3つのコツ

    明星大学
    心理学部 心理学科
    教授 藤井 靖 先生

  • 文学・人文系統

    健康にイキイキ働くための心理学

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    准教授 中川 裕美 先生

  • 文学・人文系統

    歴史と歴史学-その違いとは

    京都女子大学
    文学部 史学科
    教授 坂口 満宏 先生

    英語字幕
  • 語学・言語学系統

    ことばの裏を読もう~暗黙知とは何?~

    九州大学
    共創学部 共創学科
    准教授 李 暁燕 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    顔と声の多感覚コミュニケーション

    東京女子大学
    現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 心理学専攻
    教授 田中 章浩 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    グローバル社会に生きるための社会的スキル

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    教授 毛 新華 先生

    英語字幕
  • 美術・デザイン・芸術系統

    デザインで世界が変わる

    京都精華大学
    デザイン学部 プロダクトデザイン学科 ライフクリエイションコース
    教授 米本 昌史 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    あなたをより魅力的に見せる心理学

    札幌学院大学
    心理学部 臨床心理学科
    教授 佐野 友泰 先生

    英語字幕

戻る

© FROMPAGE.Co.,Ltd.
page top