夢ナビTALKAcademic Presentation

  • 大学名
  • 地域・学問系統
  • SDGs

神戸学院大学 心理学部心理学科 教授 道城 裕貴 先生

動画を閉じる

動画再生

子どもの行動には理由がある!?

神戸学院大学
心理学部 心理学科

教授 道城 裕貴 先生

まずはハイライトで視聴

子どもの行動には理由がある!?

30分のミニ講義を聴講しよう!子どもの行動には理由がある!?

「飛び出し」「大声」「暴力」……学校現場ではさまざまな問題行動に直面しますが、子どもの行動にはすべて理由(機能)があります。講義ライブでは、発達障がいがある子どもたちの問題行動や学級崩壊などへのコンサルテーションについてお話しします。

多様な子供たち
学級崩壊を分析
イガイガ言葉をなくす取り組み
子どもの行動には理由がある!?
受講した高校生のコメント

先生からのメッセージ

先生画像

私が心理学に興味を持ったのは、自閉症(現在は自閉スペクトラム症)について知ったことがきっかけでした。自分の中に閉じこもっているようなイメージだったのが、先天的な脳機能の違いによって見えている世界が違うということを知って衝撃を受けました。ですから「心に寄り添う」というより「心の仕組みを分析する」方法を知りたいという気持ちが常にあります。 あなたも誰かに言われたとか損得で判断するだけでなく、自分と向き合ってみて、自分がやりたいと思ったこと、楽しいと思うことに挑戦してみてください。

先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

神戸学院大学

神戸学院大学 大学案内2026

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう子どもの行動には必ず理由がある

チーム学校とは?小中学校では、学級崩壊が問題となっています。また通常学級にも6.5%いる発達障がいなどの子どもたちへの対応なども必要であるため、心理学の専門家が学校に入ることが珍しくなくなってきました。通常学級で問題とされるのは離席や飛び出し、暴言などのトラブルです。子ども同士の相乗作用で学級運営が不可能になるほど全体が荒れてしまう学級崩壊も少なくありません。そこで今は「チーム学校」といって、学校の先生だけでなくスクールカウンセラーなどの心理学の専門家や、病院や児童相談所など関係機関などが一丸となって問題解決するようになってきています。行動には理由がある子どもの問題行動や学級崩壊をどうにかしたいと思うとき、応用行動分析の手法を用いて、子どもの問題行動、その前後の状況、頻度などを観察します。何より大切なことは、子どもがなぜその行動をしているのか、行動の原因を探ることです。これは機能的アセスメントと呼ばれています。例えば何かを得たいのか、注目を求めているのか、それとも何らかの事態を回避しようとしているのかを科学的に分析し、それに応じた対応を組み立てていくのです。行動の原因がわかると、課題や先生の指示の出し方、褒め方、言葉かけなどの対応を提案することができます。ただ反応を求めて騒ぐ子どもには「あえて無視する」という場合もあります。チームとしての取り組み学級崩壊など学級が荒れている場合には、学級全体への心理教育として、怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」を教えることもあります。低学年の子どもの場合には、暴言を「イガイガ言葉」「チクチク言葉」と名付けて紙に書いてゴミ箱に捨てさせるといったわかりやすい取り組みが有効な場合もあります。発達障がいの子どもたちに限らず、すべての子どもには人と関わりながら生きるために欠かせないスキルを教えるソーシャルスキルトレーニングなどが有効です。学級全体で教える心理教育は、学級崩壊を未然に防ぐこともできる有効な手立てです。

先生からのメッセージ

先生画像

私が心理学に興味を持ったのは、自閉症(現在は自閉スペクトラム症)について知ったことがきっかけでした。自分の中に閉じこもっているようなイメージだったのが、先天的な脳機能の違いによって見えている世界が違うということを知って衝撃を受けました。ですから「心に寄り添う」というより「心の仕組みを分析する」方法を知りたいという気持ちが常にあります。 あなたも誰かに言われたとか損得で判断するだけでなく、自分と向き合ってみて、自分がやりたいと思ったこと、楽しいと思うことに挑戦してみてください。

先生がめざすSDGs

先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

神戸学院大学

神戸学院大学 大学案内2026

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

類似のテーマこの講義と類似するキーワードで検索します。
  • 教師・先生・教員
  • 子ども
  • 観察
  • 文学・人文系統
このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり
  • 文学・人文系統

    歌舞伎ってどんな舞台芸術?

    東京女子大学
    現代教養学部 人文学科 日本文学専攻
    教授 光延 真哉 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    健康にイキイキ働くための心理学

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    准教授 中川 裕美 先生

  • 文学・人文系統

    あなたをより魅力的に見せる心理学

    札幌学院大学
    心理学部 臨床心理学科
    教授 佐野 友泰 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    近世文学の魅力

    立正大学
    文学部 文学科 日本語日本文学専攻コース
    教授 伊藤 善隆 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    哲学の本当の面白さ

    山口大学
    国際総合科学部 国際総合科学科
    教授 小川 仁志 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    アメリカ社会と女性作家

    実践女子大学
    文学部 英文学科
    教授 佐々木 真理 先生

  • 文学・人文系統

    芸能に聞く時代の声

    武蔵大学
    人文学部 日本・東アジア文化学科
    教授 漆澤 その子 先生

  • 文学・人文系統

    平安時代のことばのチャンネル

    東京女子大学
    現代教養学部 人文学科 日本文学専攻
    教授 山本 真吾 先生

  • 文学・人文系統

    心理学は難だが役に立つ

    東北大学
    文学部 人文社会学科
    教授 坂井 信之 先生

  • 文学・人文系統

    日本がみたアヘン戦争・中国がみた明治維新

    桃山学院大学
    国際教養学部 英語・国際文化学科
    准教授 辻 高広 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    世界は舞台――シェイクスピアの魅力

    立正大学
    文学部 文学科 英語英米文学専攻コース
    准教授 伊澤 高志 先生

  • 文学・人文系統

    「こころ」は体のどこにあるのでしょうか?

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    教授 小久保 香江 先生

  • 文学・人文系統

    自分らしく生きるには

    立正大学
    心理学部 臨床心理学科
    教授 小澤 康司 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    犯罪の原因を考える

    駿河台大学
    心理学部 心理学科
    教授 古曵 牧人 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    欠けた月を丸く見る-心理生理学の発想-

    大阪大学
    人間科学部 行動学科目 基礎心理学分野
    教授 入戸野 宏 先生

  • 文学・人文系統

    デジタル地図の拓く世界

    立正大学
    地球環境科学部 地理学科
    教授 鈴木 厚志 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    最新の記憶力アップの秘訣とは

    札幌学院大学
    心理学部 臨床心理学科
    教授 大宮 秀淑 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    意外と知らない映画の歴史

    神戸大学
    国際人間科学部 グローバル文化学科
    教授 板倉 史明 先生

  • 文学・人文系統

    グローバル社会に生きるための社会的スキル

    神戸学院大学
    心理学部 心理学科
    教授 毛 新華 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    日本語の不思議

    京都女子大学
    文学部 国文学科
    教授 田上 稔 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    海を越えて響きあう世界の英語と文学

    東京女子大学
    現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻
    教授 溝口 昭子 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    不安や緊張、ストレスを克服する3つのコツ

    明星大学
    心理学部 心理学科
    教授 藤井 靖 先生

  • 文学・人文系統

    心理学で考える記憶のしくみ

    京都教育大学
    教育学部 教育学科
    教授 田爪 宏二 先生

  • 文学・人文系統

    “方言チャート”のしくみ

    東京女子大学
    現代教養学部 人文学科 日本文学専攻
    教授 篠崎 晃一 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    心理学から何を学ぶか―幸せへの道

    福岡女学院大学
    人間関係学部 心理学科
    教授 奇 恵英 先生

  • 文学・人文系統

    顔と声の多感覚コミュニケーション

    東京女子大学
    現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 心理学専攻
    教授 田中 章浩 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    絵画に歴史をよむ

    立正大学
    文学部 史学科
    教授 佐多 芳彦 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    歴史と歴史学-その違いとは

    京都女子大学
    文学部 史学科
    教授 坂口 満宏 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    魔法の言葉で学ぶ歴史学

    福岡女学院大学
    人文学部 言語芸術学科
    准教授 大島 一利 先生

  • 文学・人文系統

    私たちをとりまく西洋文化

    桃山学院大学
    国際教養学部 英語・国際文化学科
    教授 和栗 珠里 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    歴史のなかの大和と吉野

    奈良女子大学
    文学部 人文社会学科
    教授 西村 さとみ 先生

  • 文学・人文系統

    戦争と「人間」 ―日本の戦後文学を読む

    神戸大学
    文学部 人文学科 国文学専修
    准教授 梶尾 文武 先生

  • 文学・人文系統

    ついやっちゃうクセや習慣は変えられる?!

    明星大学
    心理学部 心理学科
    教授 藤井 靖 先生

  • 文学・人文系統

    見る聞く触る デザインの心理学

    東京女子大学
    現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻
    教授 小田 浩一 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    戦国時代にみる歴史学の学問的魅力

    福島大学
    行政政策学類
    教授 阿部 浩一 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    セルフマーケティングで自分ブランディング

    大正大学
    表現学部 メディア表現学科
    准教授 外川 智恵 先生

  • 文学・人文系統

    台詞—言葉が伝えるメッセージ

    福岡女学院大学
    人文学部 現代文化学科
    准教授 能勢 卓 先生

  • 文学・人文系統

    日本史の中の仏教

    立正大学
    仏教学部 宗学科
    教授 安中 尚史 先生

    英語字幕
  • 文学・人文系統

    自分の手で史料を読んで、歴史を考えよう

    長崎大学
    多文化社会学部 多文化社会学科
    教授 木村 直樹 先生

  • 文学・人文系統

    言葉が世界をつくる、だから文学を学ぶ

    フェリス女学院大学
    グローバル教養学部 文化表現学科 ヨーロッパ・アメリカ専攻
    教授 向井 秀忠 先生

  • 文学・人文系統

    日本史を学ぶこと

    東北大学
    文学部 人文社会学科
    教授 籠橋 俊光 先生

  • 文学・人文系統

    「信じる」、「信じない」の心理学

    立正大学
    心理学部 対人・社会心理学科
    教授 西田 公昭 先生

    英語字幕

戻る

© FROMPAGE.Co.,Ltd.
page top