30分のミニ講義を聴講しよう!すべての道はゴミ問題に通ず~より詳しく~

地球温暖化の原因となるメタンを減らす視点、災害時の廃棄物処理を迅速化する視点、さらに問題解決に必要な科学技術以外の視点をもとに、ゴミ問題に取り組むことが、現在世間をにぎわせているさまざまな問題の解決につながることを説明します。

「自然災害」と「地球温暖化」の関係
社会科学的な観点からのアプローチ
高齢化社会が災害につながる!?
すべての道はゴミ問題に通ず~より詳しく~
受講した高校生のコメント

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

私は学生時代、自分が選んだはずの専門分野に興味が持てずに、ひたすら部活動に明け暮れていました。それでも、3年半かけて苦労して学んだことを後輩に伝えるためにレポートにまとめたときに、私が書いたたった4ページの内容と専門分野の教科書の300ページの内容との違いに衝撃を受け、研究者の世界のとてつもない労力とエネルギーに感銘を受けました。それで、改めて勉強し直そうと決意しました。 私たちの研究室では地球環境と高齢者にやさしく、災害に強いまちづくりをめざしています。興味があれば、ぜひ学びに来てください。

先生の研究室

先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

夢ナビ講義も読んでみよう廃棄物処理が生む問題を多面的に解決する!

地球温暖化の原因となるメタンを減らす地球温暖化の原因となる温室効果ガスとして二酸化炭素はよく知られていますが、それよりも二十数倍温室効果が高いといわれるのがメタンです。メタンは廃棄物埋立処分場からも発生します。廃棄物が微生物によって分解処理される際、酸素が必要な好気性微生物によって分解されるとメタンは発生しませんが、酸素が不要な嫌気性微生物によって分解されるとメタンが発生します。もちろん、酸素を強制的に供給すれば好気的な分解が進みますが、それでは電力が必要になります。そこで考えられたのが、埋立処分場の中に小さな穴の開いたパイプを通して水を抜くことで、内部を空気で満たす方法です。こうすると好気的な分解が進み、内部温度が上昇します。それによって空気が対流して、空気を送り込むのと同じ効果が得られるのです。災害時の廃棄物処理を迅速化する廃棄物処理には、災害時にいかに対応するかという問題もあります。実は、廃棄物処理施設は必ずしも市町村ごとにあるわけではなく、複数の自治体で共用していることもあります。災害時には大量の土砂や流木などの廃棄物が持ち込まれ、家庭ごみも増加します。復興を早めるには、迅速な廃棄物処理が求められますが、自治体がそれに対応できる体制を整えているとは言えないのです。そこで、廃棄物処理という点でどういう計画を立てればよいのかを提案するのは大学など研究機関の役割です。問題解決に必要な科学技術以外の視点ごみ処理に関しては通常時の対策も必要です。最近は一人住まいの高齢者が増え、特に、重いごみが出せないという問題が発生しています。これを支援するのは、自治体だけでは限界があります。そこで、地域住民による対応、あるいは、自治体と地域住民が協力して対応することが必要になります。そのためのプログラムを作るのも重要です。このように、廃棄物処理に関しては、科学技術だけでなく政策的な視点や地域社会づくりの視点からも、問題解決することが求められているのです。

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

私は学生時代、自分が選んだはずの専門分野に興味が持てずに、ひたすら部活動に明け暮れていました。それでも、3年半かけて苦労して学んだことを後輩に伝えるためにレポートにまとめたときに、私が書いたたった4ページの内容と専門分野の教科書の300ページの内容との違いに衝撃を受け、研究者の世界のとてつもない労力とエネルギーに感銘を受けました。それで、改めて勉強し直そうと決意しました。 私たちの研究室では地球環境と高齢者にやさしく、災害に強いまちづくりをめざしています。興味があれば、ぜひ学びに来てください。

先生の研究室

先生がめざすSDGs

先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり

戻る