30分のミニ講義を聴講しよう!スポーツ選手に“ヒント”を与えるICT

トップ選手に限らず、スポーツの動作・戦略分析がさまざまな視点で進んでいます。ただ、大量の情報をそのまま提供するのではなく、どのように聴覚・視覚情報を伝えればよいのか? ICTを用いて“ヒント”を与える情報のデザインを紹介します。

スポーツにITを導入すると?
その人に合った支援をするためには
トレーニングに動画とSNSを活用すると?
スポーツ選手に“ヒント”を与えるICT
受講した高校生のコメント

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

スポーツを「仕事」にしているのは、プロのアスリートだけではありません。競技をするだけでなく、選手の技術向上への支援や競技をビジネスにつなげる工夫など、選手の環境をデザインすることもまた、大切な仕事なのです。例えば、選手の身体の動きをマンガ風に視覚化し、フォーム改善のヒントに役立てるのも、スポーツ支援の可能性を秘めています。私は、学生時代に取り組んでいた研究を病気で続けられなくなり、現在の研究に方向転換しました。失敗や挫折にもヒントがあり、道が開けます。何事にも一生懸命取り組んでみてください。

先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

夢ナビ講義も読んでみようITやSNSを活用したスポーツ支援が進んでいる!

スポーツの世界で広がるIT化ITの活用は、近年、スポーツ分野にも広がっています。選手の身体やラケットなどの道具につけたセンサからデータを取得してプレイの内容を解析することや、タブレット端末を使って選手に作戦やアドバイスを伝えるなど、さまざまな支援ができるようになりました。ITを用いて得られた情報を、選手の育成にどう活用するのかという研究も進んでいます。 例えば、2004年アテネ五輪・男子ハンマー投げ金メダリストで、研究者としても活動する室伏広治さんは、自身のハンマーに付けたセンサで計測した角加速度(回転方向の加速度)を音に変換してフィードバックし、トレーニングに活用しています。ソーシャルメディアを教材にあなたが普段使っているSNSなどのソーシャルメディアを、スポーツの教材として活用するシステムの研究も行われています。例えば、動画共有サイトに投稿された縄跳びの動画をコンピュータで分析し、ほかの数ある縄跳び動画の中から、撮影された人の動きの改善に役立つ動画を選んでフィードバックすれば、周りに教えてくれる人がいなくても、上達するコツを学べます。 また、ウェアラブルセンサを身につけた人間の動きを、擬音語や擬声語、擬態語を用いてマンガのコマ風に置き換えれば、運動のコツをより直感的に伝えることができます。こうした伝え方の研究が進めば、近くにコーチがいなくても、SNSを活用して自ら学び、うまくなれるのです。ITがスポーツの常識を変える!?ITを生かしたスポーツ支援は、プロのアスリートだけでなく、一般のスポーツ愛好者、高齢者のリハビリにも適用できる可能性を秘めています。それにともない、これまでと違った新しいスポーツ競技の形を生み出そうという動きも起こっています。先端技術を用いて人間の身体能力を向上することができれば、年齢や性別、障がいの有無といった垣根を超えて、みんなが同じフィールドで競い合うことも可能になるでしょう。

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

スポーツを「仕事」にしているのは、プロのアスリートだけではありません。競技をするだけでなく、選手の技術向上への支援や競技をビジネスにつなげる工夫など、選手の環境をデザインすることもまた、大切な仕事なのです。例えば、選手の身体の動きをマンガ風に視覚化し、フォーム改善のヒントに役立てるのも、スポーツ支援の可能性を秘めています。私は、学生時代に取り組んでいた研究を病気で続けられなくなり、現在の研究に方向転換しました。失敗や挫折にもヒントがあり、道が開けます。何事にも一生懸命取り組んでみてください。

先生がめざすSDGs

先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs先生がめざすSDGs

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり

戻る