長野県立大学 グローバルマネジメント学部グローバルマネジメント学科 准教授 首藤 聡一朗 先生
![ライバル企業に技術を無償で提供する理由](/_next/image?url=%2Fimages%2Fu-nagano%2F0AEoZ4pbRBM.jpg&w=1920&q=75)
30分のミニ講義を聴講しよう!ミシュランはなぜガイドブックを出すのか?
講義ライブで紹介するのは「補完財」というコンセプトです。補完財とは、ある製品・サービスの消費者にとっての価値を増大させるような製品・サービスのことです。この補完財というコンセプトを使って、ミシュランなどさまざまな企業戦略を分析していきます。
タイヤメーカーが飲食店を調査する目的は?
この学問を究めるのに向いているのはどんな人ですか?
これが戦略のカギ!「補完財」とは?
ミシュランはなぜガイドブックを出すのか?
先生からのメッセージ
夢ナビ講義も読んでみよう「補完財」という一つのコンセプトでさまざまな現象が理解できる!
![](/_next/image?url=https%3A%2F%2Fyumenavi.info%2Fimg%2FLg008473.jpg&w=640&q=75)
先生からのメッセージ
- このTALKも見てみよう
は英語字幕あり