夢ナビTALKAcademic Presentation

  • 大学名
  • 地域・学問系統
  • SDGs

桃山学院大学 経営学部経営学科 教授 辻本 法子 先生

動画を閉じる

動画再生

マーケティング戦略入門 アイドルのヒミツ

桃山学院大学
経営学部 経営学科

教授 辻本 法子 先生

まずはハイライトで視聴

マーケティング戦略入門 アイドルのヒミツ

この夢ナビTALKは英語翻訳されています。動画の右下の字幕のアイコンをクリックすると英語字幕が表示されます。

30分のミニ講義を聴講しよう!マーケティング戦略入門 アイドルのヒミツ

企業が自社の商品やサービスを消費者に買ってもらうためには、ライバルと比べてより魅力的で、独自性があることが求められます。では魅力を伝えるために、企業は消費者に対してどのようなマーケティング・コミュニケーションをおこなっているのでしょうか?

マーケティング戦略の体系
競争地位別戦略
商品広告の差別化
マーケティング戦略入門 アイドルのヒミツ
受講した高校生のコメント

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

私のゼミは、「消費者心理」と「セールスプロモーション」がテーマです。学んだ理論をベースとして自分たちで仮説を立て、それが正しいのか、実際に街に出て検証しています。商業施設でのプロモーションの調査や、街の人の服装を観察・分析するトレンド調査など、内容はさまざまです。また、地域の産業に触れ、そのプロモーションについて考える機会も設けています。教室の中だけで勉強するのではなく、実地での学びを大切にしています。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

桃山学院大学

桃山学院大学 大学案内2026

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみようマーケティング戦略入門 アイドルのヒミツ

広告は、企業とあなたのコミュニケーションツール数多くのお菓子から1つ買うなら、何を選びますか? 企業は他社と競争するために「マーケティング戦略」の理論や手法を使っています。重要な目的は、市場で自社が 「唯一無二」の存在になることです。そのための戦略の1つが広告・販促戦略です。企業はテレビCMやポスターなどで消費者とコミュニケーションし、「この会社の、このお菓子を買いたい!」と思ってもらえるよう訴えかけているのです。リーダー企業とチャレンジャー企業の戦い競争地位別戦略では、最大シェアや最大利益を獲得している企業を「リーダー」、それに次ぐ地位の企業を「チャレンジャー」に分類します。その地位によってマーケティング戦略の目的も異なり、リーダーは現状維持と名声・イメージの獲得、チャレンジャーはリーダーとの差別化を図りシェアを奪うことをめざします。 例えば、お菓子業界の2015年の状況を分析すると、リーダーが「明治」、チャレンジャーは「グリコ」と位置づけられ、商品広告には、明治が「嵐」、グリコは「三代目J Soul Brothers」を起用しています。どのような考えで、彼らを選んだのでしょうか?競争の根底には 「マーケティング戦略」あり!アーティスト業界では、ライブ動員数と、CDなどのセールス状況からリーダーは嵐、チャレンジャーは三代目JSBに該当します。ということは、それぞれの業界で同じ位置づけの企業とタレントがタッグを組んで、販促活動を行っているのです。同様の広告はほかでも見られ、「JAL」「キリン」は嵐、「ANA」「サントリー」が三代目JSBを起用しています。つまり、企業は「マーケティング戦略」に基づいて自社の地位を認識し、その地位を象徴するタレントを意図的に活用し、ライバル企業と競争していると考えることができるのです。 広告に起用されるタレントは変わっていきますが、なぜそのタレントを起用したのかを考えることで、その企業のマーケティング戦略の一面が見えてきます。

先生からのメッセージ

先生画像メッセージ動画

私のゼミは、「消費者心理」と「セールスプロモーション」がテーマです。学んだ理論をベースとして自分たちで仮説を立て、それが正しいのか、実際に街に出て検証しています。商業施設でのプロモーションの調査や、街の人の服装を観察・分析するトレンド調査など、内容はさまざまです。また、地域の産業に触れ、そのプロモーションについて考える機会も設けています。教室の中だけで勉強するのではなく、実地での学びを大切にしています。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

桃山学院大学

桃山学院大学 大学案内2026

資料請求

パンフを見る

大学公式ホームページ

類似のテーマこの講義と類似するキーワードで検索します。
  • 戦略
  • 企業
  • 経済・経営・商学系統
  • 経営学・商学
このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり
  • 経済・経営・商学系統

    人的資源管理論への招待:ダイバーシティ

    横浜国立大学
    経営学部 経営学科
    教授 二神 枝保 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    情けは人の為ならず: 経済学と思いやり

    福岡大学
    経済学部 経済学科
    教授 山﨑 好裕 先生

  • 経済・経営・商学系統

    幸福と経済

    駿河台大学
    経済経営学部 経済経営学科
    教授 佐川 和彦 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    株式市場は案外正しい

    神戸大学
    経済学部
    教授 岩壷 健太郎 先生

  • 経済・経営・商学系統

    シャッター商店街は地域経済の問題か?

    桃山学院大学
    経済学部 経済学科
    教授 角谷 嘉則 先生

  • 経済・経営・商学系統

    企業の海外進出:恋愛よりも難しい

    桃山学院大学
    経営学部 経営学科
    准教授 櫻井 結花 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    「イノベーションの起こし方」を学ぼう

    桃山学院大学
    ビジネスデザイン学部 ビジネスデザイン学科
    准教授 藤田 勝利 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    フードビジネスの使命とビジョン

    新潟食料農業大学
    食料産業学部 食料産業学科 ビジネスコース
    教授 高力 美由紀 先生

  • 経済・経営・商学系統

    運輸部門のCO2排出を削減するために

    東京女子大学
    現代教養学部 国際社会学科 経済学専攻
    教授 二村 真理子 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    ふるさと納税が日本を滅ぼすシンプルな理由

    桃山学院大学
    経済学部 経済学科
    准教授 吉弘 憲介 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    おカネの動きから社会や経済を覗く

    桃山学院大学
    経済学部 経済学科
    教授 中野 瑞彦 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    途上国の持続可能な開発を考える

    長崎大学
    多文化社会学部 多文化社会学科
    准教授 小松 悟 先生

  • 経済・経営・商学系統

    何故、美容院はカラーチケットを売るのか?

    長野県立大学
    グローバルマネジメント学部 グローバルマネジメント学科
    准教授 首藤 聡一朗 先生

  • 経済・経営・商学系統

    心理学でわかる! 人とお金のフシギな関係

    専修大学
    商学部 マーケティング学科
    教授 渡邊 隆彦 先生

  • 経済・経営・商学系統

    コラボレーションの時代

    福岡大学
    商学部 経営学科
    教授 森田 泰暢 先生

  • 経済・経営・商学系統

    経済学とはどのような学問か?

    福岡大学
    経済学部 経済学科
    教授 山﨑 好裕 先生

  • 経済・経営・商学系統

    私達は今後ASEAN諸国とどう関わるか

    桃山学院大学
    経済学部 経済学科
    講師 内山 怜和 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    経営学者の「なぜだろう」の話

    名古屋大学
    経済学部
    教授 犬塚 篤 先生

  • 経済・経営・商学系統

    私が経済学から学んだ二、三の事柄

    名古屋大学
    経済学部
    准教授 安達 貴教 先生

  • 経済・経営・商学系統

    簿記は身近な存在です

    札幌学院大学
    経済経営学部 経営学科
    准教授 坂口 勝幸 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    ネット時代のビジネスモデルを考えよう

    桃山学院大学
    ビジネスデザイン学部 ビジネスデザイン学科
    准教授 大村 鍾太 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    モノの見方が、私・あなた・私たちを変える

    福岡大学
    商学部 経営学科
    教授 合力 知工 先生

  • 経済・経営・商学系統

    ビジネスをデザインするとは?

    桃山学院大学
    ビジネスデザイン学部 ビジネスデザイン学科
    教授 牧野 丹奈子 先生

  • 経済・経営・商学系統

    地域課題の解決とリーダーシップ

    長野県立大学
    グローバルマネジメント学部 グローバルマネジメント学科
    教授 大室 悦賀 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    人生100年?のワークライフバランス

    実践女子大学
    人間社会学部 現代ビジネス学科
    教授 篠﨑 香織 先生

  • 経済・経営・商学系統

    不確実性とビジネスの本質

    福島大学
    経済経営学類
    教授 奥本 英樹 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    あなたの名前はいくら?

    静岡大学
    情報学部 情報社会学科
    教授 高口 鉄平 先生

  • 経済・経営・商学系統

    「まち」を元気にする公共交通の力

    福島大学
    経済経営学類
    教授 吉田 樹 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    将来に必要となるスキルを学ぶ―観光編―

    福知山公立大学
    地域経営学部 地域経営学科
    准教授 加藤 好雄 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    経済学は社会の医学

    和歌山大学
    経済学部 経済学科
    教授 足立 基浩 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    計量経済学で考える統計的エビデンス

    大阪公立大学
    経済学部 経済学科
    准教授 鹿野 繁樹 先生

  • 経済・経営・商学系統

    経済学とモラル

    大阪大学
    経済学部 経済・経営学科
    教授 佐々木 勝 先生

  • 経済・経営・商学系統

    ゲーム理論への招待

    帝塚山大学
    経済経営学部 経済経営学科
    教授 熊谷 礼子 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    医療事務職が医療を救う

    東北福祉大学
    健康科学部 医療経営管理学科
    教授 舩渡 忠男 先生

    英語字幕
  • 経済・経営・商学系統

    ライバル企業に技術を無償で提供する理由

    長野県立大学
    グローバルマネジメント学部 グローバルマネジメント学科
    准教授 首藤 聡一朗 先生

  • 経済・経営・商学系統

    経営学がおもしろい―学ぶべき3つのワケ―

    関東学院大学
    経営学部 経営学科
    教授 小山 嚴也 先生

  • 経済・経営・商学系統

    地域を興す経営学:地域ビジネスをつくる

    桃山学院大学
    経営学部 経営学科
    教授 室屋 有宏 先生

  • 情報・メディア系統

    フェイクニュースの科学

    名古屋大学
    情報学部 自然情報学科
    講師 笹原 和俊 先生

  • 社会学系統

    道の駅は地域革新

    宮崎大学
    地域資源創成学部 地域資源創成学科
    教授 熊野 稔 先生

  • 情報・メディア系統

    先端技術で英語発音力を伸ばそう!

    会津大学
    語学研究センター
    教授 イアン ウィルソン 先生

    英語字幕
  • 法律・政治系統

    「法律の作り方」としての憲法

    北九州市立大学
    法学部 法律学科
    教授 中村 英樹 先生

  • 社会学系統

    物語に綴られた心理的意味

    東北福祉大学
    総合福祉学部 福祉心理学科
    教授 渡部 純夫 先生

    英語字幕

戻る

© FROMPAGE.Co.,Ltd.
page top