福知山公立大学 地域経営学部地域経営学科 准教授 加藤 好雄 先生
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30分のミニ講義を聴講しよう!将来に必要となるスキルを学ぶ ~観光編~
現代のビジネスは、経営学やマーケティングの知識・能力が求められています。しかし、ビジネスの現場は日々変化し、それに応じてスキルも変化が求められます。観光産業を事例とし、将来どのようなスキルがビジネスに必要とされるかを説明します。
観光と日本の国際競争力
顧客満足度っていったい何だ?
将来に必要となるスキルを学ぶ ~観光編~
先生からのメッセージ
夢ナビ講義も読んでみよう成長する日本の観光産業でのマーケティングの生かし方
訪日外国人観光客が急増する日本グローバル経済の進展にともない、多くの国の観光産業は成長しています。交通アクセスなどのインフラが整備され、古くからある伝統文化と新しい現代的な文化がある日本は、観光地として魅力的な国であり、アジア各国を中心に海外から多くの人々が日本を訪れるようになりました。観光の国際競争力も総合的には高い評価を得ていますが、その一方で環境変化のために、いろいろな問題が発生しています。観光産業で成功するために観光産業の多くは、観光客にサービスの提供を行っています。しかし、現在のサービス産業は労働集約型産業であり、たくさんの人々の労働力を必要とします。これに従事する人の多くは不安定な非正規雇用の立場で働き、平均給与も高くありません。このことは観光産業の生産性の低さを意味しています。急速に成長するインバウンド(訪日外国人観光客)市場では、これまでのビジネスモデルを転換するため、コミュニケーション手段の外国語はもとより、経営学やマーケティングなどを理解した、生産性の向上を可能にする人材が必要になります。知っておきたい手法はコレ今の社会では、複雑な課題を解決する能力が求められています。特にビジネスの現場でその課題を解決できれば、会社の利益を上げることになるでしょう。そのためには、「現状を分析し、目標を設定する」「設定した目標に対し、今はなぜそれができていないのかを分析する」「対策を立て、実行する」「実行した結果を検証し、次の方法を考える」という流れ、いわゆるPDCAサイクルが必要になります。また「マーケティング戦略」の実践には、マーケティングリサーチにより、観光客の行動の法則性を探し出し、「こうした場合にはこのような効果が出る」ということを予測しなければなりません。ビジネスである以上、最大の効果を引き出す方法を模索する必要があるわけです。このような手法は観光分野だけではなく、さまざまな分野でのビジネスの現場で役に立ちます。先生からのメッセージ
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