動画を閉じる

東北学院大学 文学部 教育学科 大友 麻子 准教授

世界の英語:ネイティブのコピーでいいの?

世界の英語:ネイティブのコピーでいいの?

東北学院大学 
文学部 教育学科

大友 麻子 准教授

30分のミニ講義を聴講しよう!暗記しない英語

鞄はa bagだけど、荷物をa baggageとは言わない。でも、お茶はteaにも、a teaにもなる……。なんで? 名詞ごとに数えられるかどうかを暗記しなくちゃいけないの?と思ったこと、ありますよね。暗記ではない英語の学び方・教え方を考えます。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

英語が苦手という人はたくさんいます。あなたもあまり面白くないと思っているかもしれません。でも教科書の英語がすべてではありません。英語は世界の公用語と言われますが、実はさまざまな英語があり、大変興味深いものです。それぞれの母語や文化、アイデンティティが反映されたWorld Englishesの「多様性」と、互いに異なりながらも理解し合える、自分が発信する英語の「通じやすさ」、この2つのバランスが大事です。英語という言語に興味があったら、東北学院大学でぜひ一緒に学びましょう。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

東北学院大学

東北学院大学 大学案内2019

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう暗記しない・させない英語

その暗記は必要? boyは可算、newsは不可算というように、英語には数えられる名詞と数えられない名詞があると習います。なかにはどちらにもなる名詞もあり、1つひとつ暗記しなければならないのかと途方に暮れてしまいそうです。でも実は、母語話者は可算/不可算を名詞ごとに記憶しているわけではないようなのです。ではどうしているのでしょうか? 頭の中のイメージによって形を選ぶ それは、伝えたい内容に合わせ、その場で形を選んでいるのです。形がはっきりイメージできるようなモノについて言いたいときは、可算の形にしてそのことを伝えます。そうでなければ不可算の形にします。例えば、扉や窓があり、壁で囲まれた、よくある四角の空間を言いたいならa room/roomsという形を作り(I need a room in NY.)、特に定まった形状ではない空間をイメージしているのであればそのままroomを使います(I need more room on my PC.)。また、go to bedやgo to schoolはなぜ可算の形を使わないのか考えたことはありますか? イディオムだから丸ごと覚えるしかない、というものではありません。これはベッドや学校の校舎という具体的なモノ(a bed/a school)ではなく、睡眠、勉強といった、そのモノが持つ目的・機能を指すために不可算になっているのです。こう考えると、go to churchも単に教会の建物に入ることではなく、礼拝に行くことだとわかります。 大きなルールをみつける このほかにも、動詞の後がto doかdoingか(hope to talk/enjoy talking)など、いちいち暗記しなければならないように見える表現はたくさんあります。しかしよく観察すると、その表現の数々は、大きなルールをベースにしていることに気づきます。そうした英語の姿に学習者が気づくこと、指導者なら学習者に気づかせることができれば、英語学習はもっと楽に、楽しくなるでしょう。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

英語が苦手という人はたくさんいます。あなたもあまり面白くないと思っているかもしれません。でも教科書の英語がすべてではありません。英語は世界の公用語と言われますが、実はさまざまな英語があり、大変興味深いものです。それぞれの母語や文化、アイデンティティが反映されたWorld Englishesの「多様性」と、互いに異なりながらも理解し合える、自分が発信する英語の「通じやすさ」、この2つのバランスが大事です。英語という言語に興味があったら、東北学院大学でぜひ一緒に学びましょう。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

東北学院大学

東北学院大学 大学案内2019

パンフを見る

大学公式ホームページ

このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり

一覧へ戻る