この夢ナビTALKは英語翻訳されています。動画の右下の字幕のアイコンをクリックすると英語字幕が表示されます。

30分のミニ講義を聴講しよう! ヒトや社会を動かすスポーツの魅力とチカラ

スポーツ選手の活躍やスポーツイベントの開催は、多くの人の心を動かし、社会にさまざまな影響を及ぼします。なぜスポーツには、そのような力があるのでしょうか? スポーツそのものの魅力を紐解くと、スポーツが持つ大きな可能性を感じることができます。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

私の専門はスポーツマーケティングで、スポーツに人が関わり、ビジネスが広がる仕組みについて研究しています。
日本では現在、スポーツを取り巻くヒト、モノ、お金、情報の流れが急加速しています。人がスポーツを行ったり、観戦したりといった行為の裏側には、人間のさまざまな心理に基づいた意思決定と、それを踏まえたサービス提供者による工夫されたマーケティング(=売れる仕掛け)があります。スポーツでお金を稼ぐ時代に、ぜひ一緒にスポーツマーケティングを学んでみませんか?

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

新潟経営大学

新潟経営大学 大学案内2019

パンフを見る

大学公式ホームページ

新潟経営大学

新潟経営大学 大学案内2019

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう スポーツ観戦をマーケティングの視点から分析する!

人はなぜスポーツを見るのか トップレベルのスポーツの試合では、何万人もの人々がスタジアムに訪れます。そもそも人はなぜ、スポーツ観戦をするのでしょうか?
スポーツマーケティングでは、観戦する人々の心理やそれにともなう行動が、何に影響を受け、どのような特徴を持つのか、さまざまな理論を用いて考えます。例えば、スタジアムまでの交通手段や余暇に対する考え方、その街やチームに対する想いなど多くの要因が絡んで、一人の観客が「スポーツ観戦をする」という行動に行き着いています。それらを見通した運営側の努力で集客が飛躍的に伸びた事例を参考にしながら、スポーツマーケティングの学びを深めていきます。
スポーツイベントのマーケティング オリンピックやサッカーのワールドカップなどは、世界最大級のスポーツイベントの一つです。開催都市は会場となるスタジアムの新設や改築をはじめとして、開催地の交通網や宿泊施設などのインフラ整備が必要となります。多くの人が参加するスポーツイベントでは、イベントを通じた経済効果などにより、都市の活性化が期待される一方で、会場となった施設がイベント終了後に活用されない、ごみや騒音、治安などの問題が発生するなど負の要素が残ってしまう事例があるのも事実です。またメディアによる報道で特定の競技や選手が頻繁に取り上げられても、盛り上がりが一過性で終わってしまうこともあります。このように、スポーツイベントがもたらす影響には正と負の両面があり、特にイベントを通じた人々のスポーツへの関心をどう継続させるかについては、十分に検討しなければなりません。 未来型観戦スタイルの発展 チケットを買い、スタジアムで観戦するのは困難でも、近場で親しい人たちと食事をしながら観戦を楽しみたいというニーズは多く、近年はパブリックビューイングなどのサービスが広まっています。また、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)などの最先端技術を駆使した観戦方法が注目されており、スポーツ組織によるビジネスでの活用の可能性も期待されています。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

私の専門はスポーツマーケティングで、スポーツに人が関わり、ビジネスが広がる仕組みについて研究しています。
日本では現在、スポーツを取り巻くヒト、モノ、お金、情報の流れが急加速しています。人がスポーツを行ったり、観戦したりといった行為の裏側には、人間のさまざまな心理に基づいた意思決定と、それを踏まえたサービス提供者による工夫されたマーケティング(=売れる仕掛け)があります。スポーツでお金を稼ぐ時代に、ぜひ一緒にスポーツマーケティングを学んでみませんか?

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

新潟経営大学

新潟経営大学 大学案内2019

パンフを見る

大学公式ホームページ

新潟経営大学

新潟経営大学 大学案内2019

パンフを見る

大学公式ホームページ

このTALKも見てみよう 英語字幕は英語字幕あり

一覧へ戻る

新潟経営大学
経営情報学部 スポーツマネジメント学科 助教
本間 崇教 先生