神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科 英語コース 准教授 中嶋 アンディ 史人 先生

動画を閉じる

動画再生
観光は世界を救うか?

30分のミニ講義を聴講しよう!AIを超える観光学

将来、AIに代わられる仕事が増えると言われています。しかし観光業は、マネジメントとクリエイティブ能力、ホスピタリティーとAIを連動させ、自己成長をしながら人に喜びを提供できる仕事です。そんな可能性にあふれた観光学について学んでみませんか?

観光が持つ3つの場
AIやロボット以上に人間ができること
観光には多くの学問が必要!?
AIを超える観光学
受講した高校生のコメント

先生からのメッセージ

先生画像

旅は自分自身と出会う人とを豊かにしてくれます。最初は日本の行ったことのない場所に行ってみましょう。きっと自分の知らない日本が発見できると思います。それから、英語が通じる国を旅してみるといいと思います。 次に、言葉が通じない国に行って、現地の人と身振り手振りでコミュニケーションを取ってみるといいでしょう。グローバル・コミュニケーションとは、どんな国に行っても自活して、どんな人とも友だちになれるスキルです。異文化間のコミュニケーションを、大学の学びだけでなく、ぜひ実際の旅で実感してください。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

神戸学院大学

神戸学院大学 大学案内2024

資料請求

パンフを見る

夢ナビ講義も読んでみよう観光で自分を発見する! グローバル・コミュニケーションの奥深さ

外国人観光客とコミュニケーションしよう2018年の訪日外国人観光客は3000万人を超え、日本が観光で得る収入は3.7兆円に上ります。観光立国をめざす日本で、訪日外国人(インバウンド)は大きな市場に育っているのです。なかでも震災に見舞われた地域に観光客が訪れることは、経済的な恩恵をもたらすだけでなく、地域の人たちにとって大きな精神的支えにもなります。観光を通じたグローバル・コミュニケーションが進めば、外国人観光客に日本を紹介しながら、地域経済にも貢献できるのです。通訳ガイドに求められる能力とは外国人観光客に、名所や歴史を説明するには、高い外国語運用能力が必要ですし、観光情報などの知識も求められます。通訳ガイド、正式には「全国通訳案内士」の試験合格者は、高度な外国語運用能力と観光に関する知識を有する者として認定される国家資格です。 そして、これらの能力と知識に加え大切なのが、相手をよく知るということです。こうした能力や知識、姿勢を身につけるために、まず英語でインタビューをし、どんなことに興味関心があるのかを聞き、その上で、その人にあった旅のプランをカスタマイズする、といった訓練をします。旅は国を超え、人と人をつなぐ!もっと簡単なコミュニケーションにも価値があります。他国の人と知り合いになり個人的なつながりができると、国と国の関係において政治的な摩擦があっても、その国の違う面を知ることができます。大好きな友人がいる国を大嫌いにはなりにくいように、個人的な交流を通じ、誰もが「親善大使」になれるのです。 文化は「自分を見る鏡」と言われます。日本の文化を知ることで、自国との違いが明確になり自分自身を知る旅になったという声が、外国人観光客からよく聞かれます。また、日本の文化を伝えるために日本の文化を掘り下げて学んだら、自分を知る機会になったという声もよく聞かれます。観光を切り口にしたグローバル・コミュニケーションの奥深さがうかがえるエピソードです。

先生からのメッセージ

先生画像

旅は自分自身と出会う人とを豊かにしてくれます。最初は日本の行ったことのない場所に行ってみましょう。きっと自分の知らない日本が発見できると思います。それから、英語が通じる国を旅してみるといいと思います。 次に、言葉が通じない国に行って、現地の人と身振り手振りでコミュニケーションを取ってみるといいでしょう。グローバル・コミュニケーションとは、どんな国に行っても自活して、どんな人とも友だちになれるスキルです。異文化間のコミュニケーションを、大学の学びだけでなく、ぜひ実際の旅で実感してください。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

神戸学院大学

神戸学院大学 大学案内2024

資料請求

パンフを見る

一覧へ戻る