動画を閉じる

長崎ウエスレヤン大学 現代社会学部 外国語学科 齊藤 仁志 准教授

世界とつながる、つなげる、日本語教育。

世界とつながる、つなげる、日本語教育。

長崎ウエスレヤン大学 
現代社会学部 外国語学科

齊藤 仁志 准教授

30分のミニ講義を聴講しよう!日本語教育~日本語を外国人に教える方法~

日本語教育学とは、主に外国人に日本語を教えるための実践的な学問です。そのため異文化コミュニケーション学、日本語学、教育学などの複合的な知識と技術が必要です。講義ライブで、体を動かし伝える技術、教える技術のトレーニングを体験してください!

再生スピードを変更できます。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

突然ですが、「プチプチ(気泡緩衝材)」のカプセルの中に何が入っているかわかりますか? あなたの潜在能力が入っています。プチプチは、あなたの体のどこかに潜んでいて、これを割ることで潜在能力が花開くのです。
では、カプセルを割るために何が必要か、それはプレッシャーです。そのために私たちは、たくさんの機会を用意しています。例えば、イベントでの司会や発表、地域の人へのインタビューや共同作業です。このような活動でプチプチは連鎖的に潰れ、次第にブリブリ言いはじめます。このように、活動する学生を育てています。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

長崎ウエスレヤン大学

長崎ウエスレヤン大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう第二言語の習得を早めてくれる「シャドーイング」の効果とは?

シャドーイングで理解スピードを速める 同時通訳の訓練に「シャドーイング」があります。相手が言った言葉を聴き、すぐに同じことを言う練習です。母語なら難しくありませんが、外国語では簡単ではありません。スピードが速すぎたり、知らない言葉が含まれていると途中で挫折してしまいます。言葉を聴くと、人は頭の中で「言葉」の意味を検索します。母語の場合はこれを自動的に行っていますが、外国語の場合は検索が自動化されていません。エネルギーがかかります。シャドーイングを繰り返すと、自動化が進み、聴くとすぐわかる!という状態になります。 自動化で、余裕を増やす 人はワーキングメモリ(作業記憶)で考えたり、一時的に記憶したりしています。しかしワーキングメモリには容量があり、例えば読解の際、文法ばかり考えていると、前の段落で何が書かれていたのか忘れてしまうことがあります。この「考える」と「記憶する」という行為は一方を追求すると、もう一方が犠牲になる「トレードオフ」の関係にあります。外国語で議論をし、理解にエネルギーが削がれると、論理的に深く考え難くなります。シャドーイングは、自動化を促進する練習方法です。そして外国語の理解が自動化されると、その分、論理的な思考や、表現方法へ意識を向けることができます。 言い方だけで違った性格に見られる 自動化により、メモリに余裕ができると、さまざまな配慮にメモリを使えます。例えば、表現方法です。「彼に~を伝えてほしい」と人に伝言を依頼する場合、日本人が英語で話すと「Could you tell him~」と言いがちですが、これはネイティブには命令口調に聞こえます。お願いする場合は「Could you ask him~」と言うのが望ましいのです。余裕がないと、そうした細かなところまで目が行き届かなくなり、本当は優しく丁寧な人でも「tell」を使っただけで、粗野で命令口調な人だと思われます。パーソナリティを誤解されないようにするには、相手がどう感じるかまで配慮する必要があるのです。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

突然ですが、「プチプチ(気泡緩衝材)」のカプセルの中に何が入っているかわかりますか? あなたの潜在能力が入っています。プチプチは、あなたの体のどこかに潜んでいて、これを割ることで潜在能力が花開くのです。
では、カプセルを割るために何が必要か、それはプレッシャーです。そのために私たちは、たくさんの機会を用意しています。例えば、イベントでの司会や発表、地域の人へのインタビューや共同作業です。このような活動でプチプチは連鎖的に潰れ、次第にブリブリ言いはじめます。このように、活動する学生を育てています。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

長崎ウエスレヤン大学

長崎ウエスレヤン大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

一覧へ戻る

長崎ウエスレヤン大学
現代社会学部 外国語学科 准教授
齊藤 仁志 先生