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共栄大学 国際経営学部 国際経営学科 内田 学 教授

マーケティング戦略 ~顧客の心をつかむ

マーケティング戦略 ~顧客の心をつかむ

共栄大学 
国際経営学部 国際経営学科

内田 学 教授

30分のミニ講義を聴講しよう!カープ女子を生んだマーケティング戦略

日本のプロ野球の従来のファン層は主に男性でしたが、近年は多くの球団が女性客や家族をとりこまなければならない状況になってきました。カープ女子と呼ばれる女性ファンを生んだ広島東洋カープのマーケティング戦略をわかりやすく解説します。

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先生からのメッセージ

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学生の皆さんにマーケティングとは何かと聞くと、「市場調査」「営業」「広告」などと答えます。すべて正しいのですが、それはマーケティングの一部でしかありません。
著名な経営学者のドラッカーは「マーケティングがあれば、販売を不要にすることができる」と言っています。「マーケティングがあれば、強引に売らなくても売れる」という意味です。マーケティングは知識として持つだけでなく、就職活動でも有効な考え方となるでしょう。

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夢ナビ講義も読んでみよう広島カープのマーケティング戦略~「カープ女子」はなぜ増えた

球場のボールパーク化で来場者数が増加 広島東洋カープが本拠地をマツダスタジアムに移して以降、ペナントレースの好成績と相まって多くの観客が集まるようになり、特に「カープ女子」と呼ばれる女性ファンが注目を浴びています。ブームの要因としては、新しいスタジアムの構造が挙げられます。「スカイシート」「シート寝ソベリア」など29種類ものシートを用意し、球場で売る食べ物もメニューを豊富にし、選手プロデュースのフードなど話題性のある企画も登場しました。また、グッズも種類を豊富に展開して売り上げを伸ばしています。多彩な楽しみ方ができる「ボールパーク」化したことで、従来のコアなプロ野球ファン以外にも家族連れや女性客が来場しやすくなったことが大きいと分析できます。 スポーツマーケティングと観光を組み合わせて マツダスタジアムを中心としたビジネスモデルは、アメリカのメジャーリーグでの成功例をうまく活用したスポーツマーケティングがうまくとりいれられています。さらに旅行会社との提携で首都圏から女性限定の観戦ツアーを企画することでさらにファン数を伸ばしています。野球観戦のついでに観光に出かけても、街のマンホールに広島東洋カープのキャラクターがあしらわれているなど、街ぐるみで球団をサポートし、ファンに楽しんでもらえる価値を作り上げています。
その結果、本拠地以外の広島戦でも集客が増えています。これにならい東北楽天や横浜DeNAなどの球団も、球場の内外で女性ファンや家族客を取り入れる工夫をして、来場者数を伸ばしています。
東京五輪をグローバル化のチャンスに 観客を楽しませるサービスを取り入れ、観光込みで楽しんでもらうスポーツマーケティングの戦略は2020年の東京オリンピックに向けてどんどん成熟していくでしょう。国際的なおもてなしは、通訳をはじめグローバルな視野をもって行われる必要があります。また日本人だけの力では足りない部分を、アジア諸国をはじめ海外からのサポートを活用しつつ補って成功に導くことが望まれています。

先生からのメッセージ

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学生の皆さんにマーケティングとは何かと聞くと、「市場調査」「営業」「広告」などと答えます。すべて正しいのですが、それはマーケティングの一部でしかありません。
著名な経営学者のドラッカーは「マーケティングがあれば、販売を不要にすることができる」と言っています。「マーケティングがあれば、強引に売らなくても売れる」という意味です。マーケティングは知識として持つだけでなく、就職活動でも有効な考え方となるでしょう。

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