動画を閉じる

京都女子大学 家政学部 生活福祉学科 鹿間 久美子 教授

性の健康教育と養護教諭の役割

性の健康教育と養護教諭の役割

京都女子大学 
家政学部 生活福祉学科

鹿間 久美子 教授

この夢ナビTALKは英語翻訳されています。動画の右下の字幕のアイコンをクリックすると英語字幕が表示されます。

30分のミニ講義を聴講しよう!性の健康教育と養護教諭の役割

高等学校の養護教諭が、保健室での健康相談活動で、生徒の悩みや疑問に答えながら、生徒たちと作り上げた「性の健康教育」の授業をご覧いただき、本当に高校生が受けたい性の健康教育とは何かを考えたいと思います。

再生スピードを変更できます。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

生活福祉学科では、社会福祉士、介護福祉士、養護教諭、家庭科教諭などの養成をしています。養護教諭には、心理学系や教育学系、看護学系などさまざまな養成課程がありますが、京都女子大学では社会福祉系の知識をもった学生を養護教諭として社会に送り出しています。
スクールソーシャルワーカーの学校への配置が進んでいるように、養護教諭も社会福祉的な素養が重要になります。地域社会と連携できる養護教諭として活躍するために、ぜひ一緒に勉強しましょう。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

京都女子大学

京都女子大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう「性の健康教育」を通して生徒の人生を共に考える養護教諭

養護教諭の大切な仕事 養護教諭は保健室で、体のこと、心のこと、付き合っている彼・彼女のことなど、生徒からよく相談を受けます。保健体育などの学習では教わらない、性に関する指導=「性の健康教育」を行うのも養護教諭の役割です。性についての相談を通して、生徒の人生までも共に考えていくのが養護教諭の大切な仕事でもあります。 「セクシュアリティ」って? 男性・女性という生物学的な性や、文化的・社会的な性(ジェンダー)だけでなく、「性に関するあり方、感じ方、考え方、行動」すべてを含めた性の概念として、全人的に性をとらえたものを「セクシュアリティ」といいます。
では、どんなセクシュアリティを持つ大人をめざすべきでしょうか。大人という条件の1つに「自己の行動に責任を持つことができる」というものがあります。
では、責任とはどういうことか、性的な欲求との関係から考えてみましょう。男性と女性では、性的な欲求を感じるまでのプロセスが異なると言われています。女性は比較的ゆっくりと、男性の多くは直線的に性的な欲求に結びつくという生理的な特徴などです。このような点を踏まえて、養護教諭は「体から心を見る」立場から、生徒たちの相談にのり、アドバイスをすることが求められるのです。
好きな人と「付き合う」ということ 高校生へのある調査では、「付き合い」について「愛があればよい」という回答が52%でした。では、その「愛」は永遠に続くものでしょうか? 16~19歳の男女へのある調査では、交際している人の約74%が「1年以上続かなかった」と答えています。原因は相手との関係性がうまく築けず、コミュニケーションができていないからだと考えられます。
時間をかけて相手のことを知る、そして自分のことも伝えて2人の信頼関係を築く、これが「自分の行動に対する責任」です。あなたのこれからの人生を預けられるほどの価値を、彼・彼女は持っているのか見極めることが大切です。「付き合う」ということは、それほどに重要なことなのです。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

生活福祉学科では、社会福祉士、介護福祉士、養護教諭、家庭科教諭などの養成をしています。養護教諭には、心理学系や教育学系、看護学系などさまざまな養成課程がありますが、京都女子大学では社会福祉系の知識をもった学生を養護教諭として社会に送り出しています。
スクールソーシャルワーカーの学校への配置が進んでいるように、養護教諭も社会福祉的な素養が重要になります。地域社会と連携できる養護教諭として活躍するために、ぜひ一緒に勉強しましょう。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

京都女子大学

京都女子大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり

一覧へ戻る

京都女子大学
家政学部 生活福祉学科 教授
鹿間 久美子 先生