動画を閉じる

京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 こども教育学科 神月 紀輔 教授

教育って何ですか?

教育って何ですか?

京都ノートルダム女子大学 
現代人間学部 こども教育学科

神月 紀輔 教授

この夢ナビTALKは英語翻訳されています。動画の右下の字幕のアイコンをクリックすると英語字幕が表示されます。

30分のミニ講義を聴講しよう!スマホを安全に使うために必要な教育とは?

技術の進歩により、スマホやゲーム機はより身近で使いやすいものになりました。そのために使い始める年齢が早くなり、子どもが被害に遭ったり、知らないうちに犯罪に巻き込まれたりしています。こうした実情を紹介し、どのような教育が必要なのかを考えます。

再生スピードを変更できます。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

私の専門は「教育工学」という分野です。教育工学とは、学校などで機器を上手に使って学びを行うにはどうすればいいか、ということなどを考える学問です。中でも私は「情報モラル」を中心に研究しています。情報モラルというのは、子どもたちが危険に遭わない、あるいはあなたが他人を危険に遭わせないための情報の使い方です。
なかなか難しい分野ですが、これからの時代、非常に大切な分野です。子どもたちの安全のために何をすればいいか、一緒に考えていきましょう。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみようSNSであなたの真意は、伝わるの?

学校では教えてくれない「スマホの使い方」 子どもがスマートフォンを持ち始めるひとつのタイミングは、塾や習い事が多くなる小学4年生と言われています。しかし、学校ではスマホの使い方をほとんど教えていません。確かにスマホは子どもでも触るだけで使えます。高校生ともなれば大人以上に使いこなせるでしょう。でも子どもたちはスマホの危険性を知っているでしょうか?
子どもがネット社会でトラブルに遭わないよう、その危険性やルールを教えることを「情報モラル教育」と言います。これからの時代に重要とされる学問「教育工学(エデュケーショナル・テクノロジー)」の一分野です。
話せばわかる!? アメリカの心理学者メラビアンは、視覚・聴覚・言語の矛盾した情報が与えられた時、聞き手は話し手の感情や本心をどうやって判断するのかを調べました。その結果「話の内容が7%、声のトーンが38%、表情が55%」でした。つまり人は言葉よりも、表情や話し方でコミュニケーションを行っているのです。つまり、対面で話してこそわかり合えるということです。例えば悪口のような話でも、表情や態度で冗談か本気かはわかります。しかしLINEやTwitterでは、相手は文字でしか情報を受け取れません。相手がどう受け止めたかもあなたにはわかりません。そのギャップに気づかず、話しているのと同じ調子で書いてしまうと、思わぬトラブルになる可能性もあるのです。 見えない相手への「思いやり」 スマホやパソコンなどのICT(情報通信技術)は、場所や時間にとらわれない新しい学びを可能にする便利な道具でもあります。しかし、忘れてはならないのは、その先には「見えない相手」が必ずいるということです。ICTは決して自分一人の世界ではありません。「どうすれば自分の気持ちが相手に伝わるだろう」「相手はどんな状況でこれを受け取るのだろう」、という人に対する「思いやり」が大切であることは、結局、普段のコミュニケーションと同じなのです。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

私の専門は「教育工学」という分野です。教育工学とは、学校などで機器を上手に使って学びを行うにはどうすればいいか、ということなどを考える学問です。中でも私は「情報モラル」を中心に研究しています。情報モラルというのは、子どもたちが危険に遭わない、あるいはあなたが他人を危険に遭わせないための情報の使い方です。
なかなか難しい分野ですが、これからの時代、非常に大切な分野です。子どもたちの安全のために何をすればいいか、一緒に考えていきましょう。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり

一覧へ戻る

京都ノートルダム女子大学
現代人間学部 こども教育学科 教授
神月 紀輔 先生