動画を閉じる

京都女子大学 発達教育学部 教育学科 心理学専攻 箱田 裕司 教授

頭のよさは、「IQ」だけでは測れない

頭のよさは、「IQ」だけでは測れない

京都女子大学 
発達教育学部 教育学科 心理学専攻

箱田 裕司 教授

この夢ナビTALKは英語翻訳されています。動画の右下の字幕のアイコンをクリックすると英語字幕が表示されます。

30分のミニ講義を聴講しよう!頭の良さをめぐって:知と情の関係

「あの人は頭が良い」という言い方をよく耳にしますが、「頭が良い」にはいろいろな意味が含まれています。心理学では頭の良さをどうとらえ測定してきたのか? 「知」と対立するものと考えられてきた「情」との関係について、「情動的知能」を例に論じます。

再生スピードを変更できます。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

「心理学」は範囲の広い学問で、人間の認知、社会の中での人間の行動、心の葛藤のことなど、さまざまな分野を研究対象としています。私はその中で、主として心の知的な過程について研究する「認知心理学」を研究しています。
心理学は、まず常識を疑うことから始めます。その結果、常識の証明につながることもあれば、常識では予想できなかった発見が得られることもあり、大変面白い学問です。あなたにもぜひ、心理学を学んでほしいと思っています。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

京都女子大学

京都女子大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう頭のよさは、「IQ」だけでは測れない!

頭のよさって何だろう? 知能指数が高いこと? 「頭がよい人」「賢い人」というと、IQ(Intelligence Quotient:知能指数)やテストの点数、偏差値などが思い浮かぶと思います。しかし、これらの高い人が、感情面で「空気が読めない」「自己中心的」といった部分を持っていたとすれば、「頭がよい」「賢い」という評価にはつながらないでしょう。心理学では、感情面に関連した要素を「EI(Emotional Intelligence:情動的知能)」または「EQ(Emotional Quotient:情動的指数)といい、EIの測定方法や訓練方法が研究されています。 EIはトレーニングで高められるか? EIの測定要素には、「人に共感する力」「感情を理解する力」「感情をコントロールする力」などがあります。EIを訓練によって高めようとする試みがなされており、その訓練方法がアメリカや日本の小学校などで工夫されています。
例えば、1枚の絵に、ほうきを持って掃除をしている子どもが、ボールを持って遊びにいこうとしている子どもを見ている様子が描かれています。そして、掃除をしている子どもが「どんな気持ち」なのか、それが「なぜ、わかるか」を考えます。こうしたEIの訓練によって、落ち着きのない子どもの言動が安定したり、子どもの暴力や非行が減少したりといった効果が期待されています。
社会から注目されるEI 子どもによる犯罪が多いアメリカでは、EIが社会的に大きな注目を集めEIの訓練を推進する動きがあります。我が国でも、一部の小中学校では対人関係能力の向上のため、企業では従業員のコミュニケーションスキルの養成のため、訓練を採用しているところがあります。社会ではIQよりもEIの高いほうが評価が高いという傾向があり、EIの高い人はストレスに対してポジティブに対処できることもわかっています。
頭のよさや賢さは、単に勉強ができるということだけではなく、感情も大切な要素となっているのです。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

「心理学」は範囲の広い学問で、人間の認知、社会の中での人間の行動、心の葛藤のことなど、さまざまな分野を研究対象としています。私はその中で、主として心の知的な過程について研究する「認知心理学」を研究しています。
心理学は、まず常識を疑うことから始めます。その結果、常識の証明につながることもあれば、常識では予想できなかった発見が得られることもあり、大変面白い学問です。あなたにもぜひ、心理学を学んでほしいと思っています。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

京都女子大学

京都女子大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり

一覧へ戻る

京都女子大学
発達教育学部 教育学科 心理学専攻 教授
箱田 裕司 先生