動画を閉じる

広島国際大学 医療経営学部 医療経営学科 早川 佐知子 講師

医療経営学。いのちと向き合う経営学。

医療経営学。いのちと向き合う経営学。

広島国際大学 
医療経営学部 医療経営学科

早川 佐知子 講師

30分のミニ講義を聴講しよう!患者さんとの素敵な関係を創る医療経営学

企業が顧客と良い関係を創るための方法を、経営学では「マーケティング」と呼びます。良い商品を作る、適正な値段で販売する、宣伝をするetc. さまざまな方法がありますね。では、病院が患者さんと良い関係を創るためには、どんな方法があるでしょう?

再生スピードを変更できます。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

あなたには「大好きな企業」がありますか? そんなふうに顧客から大好きと言ってもらえるような関係を作る活動のことを、経営学では「マーケティング」と言います。
それは病院と患者さんの関係にも当てはまります。好んで病院に来る人は多くありませんが、病院が工夫をすれば、病院に来るという経験を、よいものに変えられるかもしれません。「この病院に命を預けてよかった」「この患者さんの人生に関われてよかった」そんな素敵な関係を作るには、何をしたらよいでしょうか? 「医療経営学」という学問を通して考えてみましょう。

この先生が所属する大学の情報を見てみよう

広島国際大学

広島国際大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

夢ナビ講義も読んでみよう「患者さんに信頼される病院」を経営するために

「企業経営」と「医療経営」の相違点 あまり意識しないかもしれませんが、病気やケガでお世話になる病院も、経営によって成り立っています。経営といえば、一般企業では、「人」「もの」「お金」「情報」のマネジメントが必要とされています。その4つをうまく内部で調整して、企業を維持していきます。医療経営ではこの4つに加えて、医学、社会や医療の制度、地域性など、さまざまな知識が必要です。そして、利益だけを追求していてもいけません。このあたりが一般企業経営と違う点です。 さまざまな規制を越えて、信頼関係を築く 一般企業であれば、製品、値段、流通、プロモーションの4つをうまく組み合わせて、マーケティングを行います。病院の場合は、製品にあたるものは医療サービス、施設などです。値段にあたるのは診察料や治療費などですが、厚生労働省が医療行為の料金を定めているので、料金を自由に決められません。また、広告(プロモーション)にも制限が課せられます。
さらに、従業員に関しても、働く職域が固定されていることが大きな違いです。医師と看護師がチェンジするというような、資格を越えてのローテーションはありえません。それぞれがプロフェッショナルとしてチームを作り、力を合わせてよい医療技術を提供していくのが理想です。このような規制がある中で、患者さんといかに信頼関係を作れるか、それが医療経営における重要な課題なのです。
みんなが幸せになる医療をめざして これまで、病院の経営はいろいろな制度によって守られてきました。たくさんの患者さんが長く入院し、手厚い治療を行っていれば利益が出て、病院が維持できるという時代もありました。しかし、高齢化が進んでいるという背景もあり、国の医療費を抑える必要が出てきました。病院にも経営手腕が問われる時代になってきたのです。これからは医療のプロに加え、病院経営のエキスパートが力を発揮し、よい医療を提供していくことが望まれています。

先生からのメッセージ

先生画像 メッセージ動画

あなたには「大好きな企業」がありますか? そんなふうに顧客から大好きと言ってもらえるような関係を作る活動のことを、経営学では「マーケティング」と言います。
それは病院と患者さんの関係にも当てはまります。好んで病院に来る人は多くありませんが、病院が工夫をすれば、病院に来るという経験を、よいものに変えられるかもしれません。「この病院に命を預けてよかった」「この患者さんの人生に関われてよかった」そんな素敵な関係を作るには、何をしたらよいでしょうか? 「医療経営学」という学問を通して考えてみましょう。

この先生が所属する大学の情報を見て見よう

広島国際大学

広島国際大学 大学案内2018

パンフを見る

大学公式ホームページ

このTALKも見てみよう英語字幕は英語字幕あり

一覧へ戻る

広島国際大学
医療経営学部 医療経営学科 講師
早川 佐知子 先生